ハライチ岩井勇気と花澤香菜の“公開イチャイチャ”に賛否「男女の友情を信じられます」「ネタだとしてもキモイ」

岩井勇気 

岩井勇気 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

お笑いコンビ『ハライチ』岩井勇気が、12月21日に公開されたテレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』に出演。岩井を〝推し〟だと宣言していた声優・花澤香菜と今後の方針について話した。


【関連】オズワルド伊藤が先輩芸人の“イキリ発言”にイラッ!?『M-1』敗者復活戦ルール改正について本音「ハライチさんのせいです」 ほか

動画の内容は、2人が共演するバラエティー番組『週刊まんが未知+』の未公開トーク。この日は、岩井が奥森皐月との電撃結婚を発表したあと、初めての収録だったようで、花澤は「結婚報告おめでとうございます」と祝福する。

結婚を事前に報告してくれなかったと不満を漏らす花澤だが、岩井の結婚を受けて「なんかあれだな…あんまり…だから…イチャイチャできなくなっちゃうのか」と今後の立ち回りに悩んでいると告白。番組は、既婚者の花澤と独身だった岩井の〝公開イチャイチャ〟が通例だったのだ。

「合法的にイチャつけるって俺は思ってたんだけど」

花澤の悩みに、岩井は「え? そうすか?」と驚いたあと「これはなんか、お互い既婚者になったからこそ、合法的にイチャつけるって俺は思ってたんだけど」「安心してイチャつけるなって」と持論を展開する。

これまで通りイチャイチャしたとしても「この人達、ちゃんと心に決めた人がいますから」と周囲も安心して楽しめるようになるのではないかと主張するのだった。

「ギリギリを責める尖った会話で楽しむ2人に、視聴者からは《2人を見てると男女の友情を信じられます》《ネタだとしてもキモイ》などと賛否の声があがっています。しかし岩井自身は、自分が今どのように世間から見られているのかを全くわかっていないようなのです。

結婚前から岩井は『M-1』の敗者復活戦でのヘイト行為やルール違反、事務所パワーによる『ぽかぽか』(フジテレビ系)MC抜擢など、さまざまな要因で芸人の間でも物議を醸している。それでいて、こうした浮ついた発言もしてしまうのですから、自ら身を滅ぼさないか心配です」(芸能ライター)

岩井の18歳年下の奥森は、この動画を見て何を思うだろうか。

【あわせて読みたい】