電撃解雇の『Aぇ!group』福本大晴をめぐって情報が錯綜! テレビ局側も知らない違反内容

(C)Kues/ Shutterstock 

関西ジュニア『Aぇ!group』として活動するも、年末に電撃解雇された元メンバー・福本大晴氏が、波紋を広げ続けている。

福本氏は12月30日、当時所属していたSMILE-UP.社から「コンプライアンス違反」を理由に突然の契約解除が発表された。詳しい理由については、《当該事象の詳細につきましては、当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます》とされており、今日まで公にされていない。

【関連】旧ジャニーズから次にデビューするグループは!?『Aぇ!group』を見送るほうが良い理由をジャニーズライターが力説 ほか

週刊誌といったマスコミでも報道がなく、一切が闇に包まれたままのため、ファンの間では今なお様々な憶測が飛び交っている。

この余波は年明けも続き、1月6日に放送予定だったグループ冠番組『THE GREATEST SHOW-NEN』(ABC朝日放送テレビ)は、先輩の『WEST.』重岡大毅がゲスト出演したにもかかわらず〝お蔵入り〟に。9日放送の『池上彰の関西人が知らないKANSAI』(関西テレビ)でも、編集で福本氏が消される措置が採られた。

より事態の深刻さを示したのが、メンバーの月曜レギュラーとして出演していた『おはよう朝日です』(ABC朝日放送テレビ)だ。

取引先のテレビ局にすら教えられない異常事態

15日の放送でMCの岩本計介アナウンサーは、福本氏について、「福本さんにコンプライアンス違反の疑いが発覚し、調査の結果、事実と確認されたということです。番組としてはこれを重く受け止めまして、番組コメンテーターである福本さんの番組出演は取りやめることとなりました」などと視聴者へ報告。

ここまでは通常のアナウンスだが、なんと「私も含めて、スタッフもそうなんですが、実際何があったかということは、本当に知らないんです。分からないままなんです」と明かしたのだ。

一方、MBSは13日、「Aぇ!group」と『よゐこ』の冠バラエティー『Aぇ!!!!!!ゐこ』について、福本氏が参加した収録分を予定通り放送すると発表。

理由については、「MBSとしては状況の把握につとめておりますが十分な情報は得られず、現時点では、すでに収録済みの番組を休止する判断には至りませんでした」と、やはりこちらも事実確認ができなかったとしている。

取引先であるはずの番組・テレビ局にも詳細を明かせないとは、一体どんな「コンプラ違反」を犯したのか…。SNSで違反内容への憶測が相次いでいるのも頷けるだろう。

【あわせて読みたい】