『新空港占拠』第1話で隠しキャストほぼ判明!? 人気芸人、女優、前作からのキャストなど…

櫻井翔 

櫻井翔 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

『嵐』櫻井翔が主演を務める新ドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系)第1話が1月13日に放送され、初回だというのに覆面キャストが誰かを断定するような視聴者が相次いでいる。

同作は、2023年1月期ドラマ『大病院占拠』に次ぐ、「〇〇占拠」シリーズの第2弾。今回は、顔を隠した武装集団「獣(けもの)」が、神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を占拠。またもや事件に巻き込まれた武蔵(櫻井)が「獣」を倒すべく、かつての仲間たちと立ち上がるバトル・サスペンスストーリーだ。


【関連】櫻井翔『news zero』降板を断固拒否!? 有働由美子の降板で実力が露呈か ほか

獣の集団はそれぞれ「干支」をモチーフにした覆面を被っており、公式ホームページには「牛」「虎」「兎」「龍」「蛇」「馬」「羊」「猿」「鶏」「猪」と、「鼠」「犬」を除いた10人が掲載されている。また、1話のラストで「蛇」が武蔵の前で「お久しぶりです」と面を取った。

その正体は、かつての仲間で情報分析官・駿河紗季(宮本茉由)であった。

バレバレすぎる隠しキャストたち

「現時点で公式サイトに掲載されている獣役は10人ですが、モチーフが干支であること、キービジュアルに12人写っていることから、計12人いると予想されています。

そして、獣のキャストですが面の下部分、つまり口が見える作りになっており、視聴者はその正体を予想。中でもほぼ確定とされているのが、『牛』が『ラランド』サーヤ、『虎』が前作にも出演していた平山浩行、『龍』が高橋メアリージュンという説です。

ほかには、安斉星来や山本千尋といったまだ無名の俳優が起用されているとの予想もあります」(芸能ライター)

前作の『大病院占拠』では、鬼に扮した覆面集団9人が毎話ごとに明かされていったが、実はこの際、ある問題が発生していた。

「前作において、シークレットキャストの中で著名だったのは、忍成修吾やベッキーなど、ごく少数。ほかはハッキリいって、世間的な知名度が低い俳優ばかりで、満を持して覆面を取ったとて、視聴者たちが『…誰?』と興ざめする事態が起きていました。今回はサプライズ性を欠くような失態はないよう、前作よりも著名な俳優をキャスティングしているとウワサされています」(同・ライター)

視聴者から「誰?」と言われてしまう俳優たちのためにも、同じ轍を踏まないでほしいが…。

【あわせて読みたい】