吉本芸人が明かした“ナンパ婚”の数々! 麒麟・川島、千原ジュニア、コロチキ・ナダルも…

川島明 

川島明  (C)まいじつ 

ダウンタウン・松本人志の不同意わいせつ疑惑が、吉本芸人の後輩たちにも影響している。かつてはネタとして語られていた女性事情が掘り起こされ、「今思うと笑えない」といった意見が噴出しているのだ。

この最たる例は、博多大吉のアテンド告白と、家に連れ込んだ女性に逃げられて激怒し、モノを投げつけたという木村祐一のエピソードだろう。さらに吉本芸人に多いのが、ナンパについてのエピソードだ。


【関連】松本人志騒動が『かまいたち』山内に飛び火?「警戒するな」「自衛しろ」女性だけに求められるダブルスタンダード ほか

木村によるモノ投げつけを地上波テレビで語っていた千原ジュニアは、妻との出会いに関して、羽田空港の菓子店で「かわいい」とロックオンしたのが発端だったと各所で語っている。

だがアプローチに関しては、ジュニア本人ではなく、後輩芸人にLINEを交換させていたことも明かしている。後輩にアポを取らせ、地方ロケの度に店を訪問し、彼女を食事へ誘うことに成功して交際に発展したという。

結婚したことで微笑ましく語られたこのエピソードだが、いま思い返すと「先輩芸人が遠征に来るため女性を用意した」という大吉のエピソードとさほど変わらない。

草食系で温厚そうな『麒麟』川島明も、妻との出会いはナンパだ。

「まぁ、ナンパですわ」「出会いはナンパです」

川島は結婚時にレギュラー出演していた『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)で、妻との出会いについて「新宿の居酒屋」と説明。カウンターで1人で飲んでいた女性を「ええ女やな」とロックオン。別の客が彼女をナンパし始めたところ、「ちょっと僕の友達なんですけど…」と振り払って、彼女を自分らのグループに入れて、そのまま食事したそうだ。本人は「『チャンスや!』と思って声をかけました。まぁ、ナンパですわ」と語っている。

2018年に結婚した『コロコロチキチキペッパーズ』ナダルも、結婚後初めて登壇したイベントで、妻について「出会いはナンパです。カラオケ屋で『何してんの?』と声かけました」と告白。今ではおしどり夫婦で知られる『品川庄司』庄司智春も、妻・藤本美貴との出会いはナンパだったという。

2020年9月、『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に『ロンドンブーツ1号2号』が出演し、田村淳が庄司結婚のきっかけについて暴露。庄司と渋谷を移動していると、淳が「めっちゃ可愛い子いる!」と女性を見つけたが、それが藤本だったという。

「あれミキティじゃね?」と気付いた淳は、「連絡先聞きに行って来い!」と庄司にナンパを強制したとのこと。先輩から強制することもあるようだが、いずれにしても、女性側の迷惑などを考えず、躊躇なく声をかけていることが分かる。

当時、これらのエピソードはいずれも「おイタ」程度、もしくは美談にすら扱われていた。だが、松本の疑惑が発覚して以降は捉え方が変化したようにも感じる。

松本は「事実無根」として裁判で争う姿勢を見せているが、どのような形で着地するのだろうか。

【あわせて読みたい】