『霜降り明星』粗品に因縁をつけるも…伝説のジョッキーが起こした暴行トラブルに競馬ファンガッカリ

Mix and Match Studio

(C)Mix and Match Studio/Shutterstock

札幌・ススキノの路上でトラブルの仲裁に入った男性の髪を掴むなどしたとして、元JRAのジョッキーで飲食店経営の藤田伸二容疑者が逮捕された。

藤田容疑者は酒を飲んでいて、現場で知人男性とトラブルに。偶然通りかかった男性が見かねて止めに入ると、激高して暴行に及んだという。

【関連】霜降り・粗品はケンカが弱いのにイキっている? 鬼越トマホークがランキング形式で“弱い芸人”を暴露 ほか

警察の取り調べに対し、藤田容疑者は「暴行はしていない」と容疑を否認している。

藤田容疑者は北海道出身の51歳で、1992年のエリザベス女王杯、タケノベルベットでGI初制覇。2004年に特別模範騎手賞を史上最年少で受賞するなど活躍。これまでに重賞93勝、G1を17勝し、15年9月6日に現役を引退することを表明した。

ジョッキーとして超一流の藤田容疑者だが、2006年12月に飲食店従業員に暴行を働き、JRAから3カ月の騎乗停止処分を下されている。

『霜降り明星』の粗品に因縁も…

また1月8日、『霜降り明星』粗品が競馬で2400万円超の払戻金を、能登半島地震の被災地へ寄付したというニュースをXで引用。《金額まで伝えて稼いでる自慢……悲しい奴やな……》《こう言う奴は嫌いだ》と批判して物議を醸していた。

粗品に噛みついたことで、藤田容疑者の投稿は炎上。ところが《俺のTwitterみてる方々! 好きに解釈すればいいが、俺の思う事を呟いてるだけだ! 勝手に好きなだけ叩くがいい!》とツイート。

さらに《フォロワー減ってるね Twitterは悪癖やな! YouTubeで頑張るわ! 今年は怒らない!って目標にしてたから…旅に出ます》《勝手に炎上 サイナラ!》と吐き捨てている。

「藤田容疑者はアルコール飲料を〝やんちゃ水〟と称するほどお酒好きで、Xのアイコンは、お酒のグラスを手にした姿。今年は怒らないことを目標に掲げていたようですが、揉め事を起こしているのですから、呆れるしかありません。現役時代の活躍が華々しかっただけに、競馬ファンはガックリしています」(競馬ライター)

しばらくは本当に「サイナラ!」となりそうだ。

【あわせて読みたい】