阪神・岡田彰布監督、春季キャンプで続けていた習慣は?高木豊氏が明かす「好きなんだろうなあ」

日本ハムファイターズで活躍した野球解説者の高木豊氏が3月3日、自身のYouTubeを更新。阪神タイガースの春季キャンプを訪れた際、以前と変わらず続けていた岡田彰布監督の習慣について語った。

高木氏は春季キャンプでNPBの12球団中8球団の監督に会って話したという。動画では各球団の印象や、各監督と語り合った内容を明かした。

高木氏は岡田監督について、就任したばかりですべきことが多かった昨季と比べると、今年は大きな動きを見せていないと論評。「選手が昨年勝ったことによって、より自覚が生まれている」「いい循環をしている」と述べた。

【関連】元巨人・仁志敏久氏らがセ・パ両リーグの優勝チームを予想。野村弘樹氏が挙げた巨人の注目選手は? ほか

高木氏は、今季の阪神は外野手争いが活発になると見ており、「昨季と同じメンバーで同じようには戦えないと思っているはずなんだよ。誰か出てこいと思っているはずなんだよ」と、岡田監督の気持ちを代弁。岡田監督は「なんでキャッチャーばっかりケガしてんねん」と嘆いていたという。

最後に高木氏が「(監督は)まあ、相変わらずパインアメはなめてた」とつぶやくと、アシスタントの森藤恵美は思わず大笑い。森藤が「好きなんですね、本当に」と反応すると、高木氏は「好きなんだろうなあ」と言い、「なんでパインアメなんですかね?」との質問には、口をすぼめながら「『ヒュー』ってやりたいんじゃない?」と想像した。森藤は「監督が『ヒュー』って」とツッコむと、高木氏は「まあでも、本当に落ち着いてたね」とまとめた。

視聴者からも「岡田監督が言ってたけど、パインあめ10個なめたら、白米一杯分のカロリーと同じらしいで笑」「私も常にパインアメ舐めてます」といった反応を見せている。

参考:YouTubeチャンネル『高木 豊 Takagi Yutaka』

【あわせて読みたい】