堀江貴文氏、フワちゃん盗撮被害に私見「勝手に写真撮影される分には良い」「声かけられる方が鬱陶しい」

実業家の堀江貴文氏が3月5日、自身のYouTubeチャンネルを更新。タレントのフワちゃんがX(旧Twitter)に投稿した“盗撮被害”について「ええやん盗撮で」と斬り捨てた。

フワちゃんが3月3日、自身のXに弟の結婚式に出席したことを報告。その時の出来事として“盗撮”されたことを明かし「自撮りしてるフリしながら盗撮してたお前。席次見て名前覚えたからな」と投稿。これに堀江氏が3月4日、Xで「むしろ、いちいち写真撮影していいですか?とか聞かれるの鬱陶しいので盗撮された方がマシ。どうせその日の飲み会のネタで消費されて終わるんだから」と持論を述べていた。

【関連】堀江貴文氏、山崎製パン工場の死亡事故に「悲劇はずっと繰り返されます」過去に高井戸工場でアルバイトも ほか

堀江氏は今回の動画内で「ええやん盗撮で、もう面倒臭いわ」とバッサリ切った。先日、結婚式に行ったという堀江氏は「撮影してくれっていうおじさんとかがいて、もうめんどくせえなと思って」と告白。一度、撮影を許可してしまうと次から次へと人が来て、長蛇の列ができてしまい迷惑が掛かかるとし「僕絶対有名人見かけても一緒に撮ろうよとか言わないし」「めんどくせえだろうなと思っているだろうし」と、場所を問わず声を掛けてくる人たちに苦言を呈した。

堀江氏は「勝手に写真撮影される分には良いんで、しとけ!」「一緒にいる人とかの写真とかを公開しなければ別に勝手に写真を撮ってもらう分には全然良いんで」と自身のスタンスを明かした。今回のフワちゃんの件により、“勝手に撮ったらダメ”と思われることは癪に障るようで「声かけられる方が鬱陶しい」「他人に対する想像力って考えてほしい」と語り、新幹線の座席を倒す際の声掛けにも通じる問題だとした。堀江氏は「芸能人の人って自己承認欲求強いのかな」「写真を撮ってくださいって言われて嬉しいのかな」との見方も示した。

その後堀江氏は、過去に幻冬舎の見城社長の誕生日会で年末年始にハワイへ行った思い出を披露。誕生会は何故か“女性不可”とのことで、堀江氏も1人でハワイに行ったそうだが、実業家の前澤友作氏だけは当時の噂の彼女を連れてきたと急な暴露。

年末年始にハワイへ行く日本人のテンションは異常な高さで、芸能人を見かければ寄ってきて写真を撮られる。わざわざ混雑している場所に訪れる芸能人について堀江氏は、写真を撮られても「嬉しいんだろうね絶対」と自身との違いを語った。

堀江氏は「僕はどうしても撮らなきゃいけない時は自撮り」「自撮りにしないとなんか俺が変顔になってたりして腹立つんで」とマイルールを明かし、最後に視聴者へ向け「僕を見かけても声をかけないでください」と忠告した。

動画へのコメントでは、「タイトルで結論出てるのが流石すぎる。話が早い」「変顔になってたら腹立つってところかわいい笑」「フワちゃんも大概、勝手に写真撮ってるやんって思いました」と言った声も寄せられている。

参考:YouTube チャンネル『堀江貴文 ホリエモン』

【あわせて読みたい】