フジ・佐久間みなみアナ、未来のエースへ! 8年ぶり復活『すぽると!』就任で一強時代に?

(C)yu_photo / Shutterstock

フジテレビの人気アナウンサー・佐久間みなみが、将来の〝エース候補〟として急浮上している。

「佐久間アナはエクボが印象的な正統派美人。明るいキャラだが、軽さはない。他局の同期と比べて、トップクラスの素材を持っています」(女子アナライター)

【関連】フジ・宮司愛海アナ『Live News イット!』ついに降板? 後任に藤本万梨乃&佐久間みなみアナの名前 ほか

帰国子女で英語は堪能。現在、土日深夜の情報番組『S-PARK』のMCとして出演している。

「大谷翔平選手がロサンゼルス・エンゼルスに在籍していた際に、取材で渡米。野球解説者の藤川球児氏も同行しましたが、大谷選手の会見に臨んだ数少ない女子アナです。大谷選手への質問は藤川氏が、佐久間アナはマドン監督への取材を英語でしていた。それだけでも評判になりました」(前出・女子アナライター)

だが複数の報道によれば「S-PARK」は今春にリニューアル。2001年から16年まで放送されたスポーツ番組『すぽると!』が復活するというのだ。

「『すぽると!』は野球、サッカーをはじめバレーボール、F1情報も放送していました。多くのジャンルを扱ったのですが、消滅しました。特にマンデーフットボールは海外のサッカー情報がまとまっており、ライトなサッカーファンは大体見ていた。いまのアラサー・アラフォー世代のスポーツファンは覚えているはず」(テレビ雑誌編集者)

本田真凛をキャスターとして採用?

局内でも『すぽると!』復活を望むスタッフが多く、今春に「S-PARK」が衣替えするというのだ。しかし一部芸能ニュースサイトが奇妙な記事を掲載している。

「この1月に引退したフィギュアの本田真凛を、アスリート枠のキャスターとして起用。局アナは未定。〝世代交代〟で佐久間アナの降板もあるとみています」(前出・女子アナライター)

佐久間アナは2020年の入社。3月で丸4年になる。

「若手のトップという位置なのに〝世代交代〟と書かれたらカチンとくるでしょう。仮に『すぽると!』から外れても夕方ニュース『Live News イット!』のスポーツ担当で出るという話です。彼女は、過去には週末版メインキャスター・スポーツキャスターとして出演した経験もあるし、戻れば『すぽると!』に出るより栄転です」(同・ライター)

引く手あまたのエース候補は大変だ。

【あわせて読みたい】