元フジテレビ・三田友梨佳、電撃復帰のワケ 『Live News イット!』加入で宮司愛海アナと交代?

三田友梨佳 

三田友梨佳  (C)まいじつ 

元フジテレビアナウンサーの〝ミタパン〟こと三田友梨佳が、フリーアナで復帰することが明らかになった。彼女は1月18日、自身のインスタグラムでフジテレビ系列の芸能事務所F社に所属することを発表。4月より本格活動すると見られる。

「彼女は昨年3月に第一子を出産。当初は妊娠後も仕事を続けると公言しており、産休予定でした。ところが、なぜか育児のためということで退職。その心変わりが不思議に思われていました」(女子アナライター)

【関連】笹崎里菜“玉の輿”で露出増加へ? 冷遇つづきの局アナ時代から一発逆転で評価うなぎ上り ほか

会社も辞め、まだ出産から1年も経っていないのに復帰宣言。やはり、局と取り引きがあったと見るのが普通だろう。

「三田はフジテレビで抜群の人気者でした。でも、彼女が出産で辞めたとなれば、局としては産休要員をリストラしやすい。例を挙げるなら、永島優美アナ、山﨑夕貴アナ、小澤陽子アナ、宮澤智アナあたりでしょう。なかには産休前から全然出番がない人もいますし、局も早く辞めてほしいというのが本音なのかも」(同・ライター)

『Live News イット!』に出演?

F社に所属するフリーアナのほとんどが、元フジテレビの局アナだ。

「F社に入るのは、元フジアナでもエース級でないと難しいとされます。八木亜希子や高島彩など、知名度が高いアナばかり。確実に仕事があるぶん、ハンパなアナは不要。三田だから所属できたという話です」(同)

ではフリーとなった三田は、どんな番組に復帰するのか。当然フジテレビだとされる。

「夕方ニュース『Live News イット!』ではないかという話です。同番組は民放の夕方ニュースでは4位が指定席。テコ入れで4月よりNHKの人気アナ・青井実アナがフリーに転身し、番組に入ることもわかっています。三田も加われば、俄然注目度も高まります」(同)

現在、イット!は局の宮司愛海アナがMCを務める。

「宮司アナはさわやかだし、悪くはない。ただ、コメンテーターに頼るばかりで主体性もない。三田は存在感もあるし、電撃交代もあるかも」(同)

ミタパンの復帰番組に注目だ。

【あわせて読みたい】