石橋貴明、野茂英雄に朝5時まで説教される「活躍できたのは運か?実力か?」ダルビッシュ有との対談で

とんねるずの石橋貴明は3月28日、ABEMA『緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。』に出演。ダルビッシュ有との対談の中で、元メジャーリーガーの野茂英雄氏に説教されたエピソードを明かした。

石橋はダルビッシュに「メジャーでこれだけ長く第一線でやれるっていうのは精神的な部分、技術的な部分、体力的な部分でいったらどれが一番大事なんですか」と質問。

【関連】ダルビッシュ有、食事への意識を変えるきっかけとなった試合とは?メニューも紹介。高木豊氏も驚愕 ほか

ダルビッシュは「運っていうところもすごく。運はすごくあると思いますね。運もありますし、もちろん体力的なところ、技術的なところっていうのもあると思うんですけど、必ずしもそれがあればずっとプレーできるかっていうとそうでなくて。そのとき、例えば先発ピッチャーとして、中継ぎとして、野手でもそうなんですけど、ある程度いい選手でも全球団でそこのニーズが埋まってしまうと契約できないわけじゃないですか。そういうこともあるので自分は運が良かったっていう感じでは思ってます」と語った。

すると、石橋は「昔、野茂英雄コーチが飲んでたときに運と実力についての話になって……」と、ダルビッシュが所属するパドレスのアドバイザーを務める野茂氏とのエピソードを明らかにした。

石橋は「運が9割、実力が1割ぐらいだと俺は思ってるって言った」と主張したが、野茂氏は「違いますよ、実力ですよって。実力があるから運がついてくるんです」と石橋に反論。「運じゃないんだ、実力なんだって。ずっと野茂英雄は変えずに朝5時まで俺に説教してくれました」と振り返った。

視聴者は日本人メジャーリーガーの先駆者だった野茂氏の言い分も分かると指摘。「野茂は実力で切り拓いてくれた」「野茂さんは色んなものと闘ってメジャーにたどり着きメジャーリーガーとして認められたから運の一言で片付けたくないんでしょうね」といったコメントが寄せられた。

参考:ABEMA『緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。』

【あわせて読みたい】