第64代横綱・曙太郎さん死去で各界から追悼コメント相次ぐ。レイザーラモンRG、過去の対戦で骨折も「逆に嬉しかった」

大相撲の代64第横綱を務めた米国ハワイ出身の曙太郎さんが4月11日、心不全により54歳の若さで亡くなり、著名人から追悼のコメントが寄せられている。

曙さんは1988年、“若貴兄弟”と同期で入門。「花の六三(ロクサン)組」として角界の新世代をけん引。2mを超す長身と200kgを超える体格を生かした相撲で、1993年には外国人力士初の横綱に昇進し、11回の幕内優勝を成し遂げた。

引退後は総合格闘家やタレントとして活躍していたが、2017年の試合後に体調不良を訴え入院。2018年には37分間の心停止に陥った。一命を取り留めたものの重度の障害が残り、晩年は闘病生活を送っていた。

【関連】筒香嘉智の日本球界復帰に元巨人選手が懸念「レギュラーを確約するのは違う」「球速が上がっている今の日本では難しい」ほか

曙さんの訃報を耳にした著名人から、別れを惜しむ声がSNSに投稿されている。

お笑い芸人でありながら、プロレス『ハッスル』で曙さんと対戦経験があるレイザーラモンRGは、Xに「張り手で吹っ飛ばされたり場外にぶん投げられたりエルボーであばらが折れたこともありましたが『曙さんは僕を信頼して思いっきりエルボーを落としてくれたんだ!』と逆に嬉しかったです」と、自身が曙さんに踏みつけられる試合写真を添えて投稿。「曙さんとの試合は僕の宝物です。安らかに」と別れを惜しんだ。

格闘家の桜庭和志は、Xで「控室で僕が敬語で話すと『歳一緒なんだから敬語使わないでよ』って言ってくれました」と、新日本プロレスでタッグを組んだ曙さんとのエピソードを回顧し、「とても残念です。ゆっくり休んでください」と悼んだ。

アーティストの氣志團・綾小路翔は、Xで「プライベートでお会いしたのは一度だけでしたが、朝青龍さんと男3人で甕雫を13個飲み干すという、伝説の夜を思い出しました」と、2010年にテレビCMで結成したバンド『FANTA』の画像を添えて投稿し、「さらば偉大なる横綱。いつかまた一緒に酒を酌み交わす日まで。合掌。」と自身の言葉で追悼の意を示した。

参考:レイザーラモンRG X桜庭和志X綾小路 翔X

【あわせて読みたい】