筒香嘉智の日本球界復帰に元巨人選手が懸念「レギュラーを確約するのは違う」「球速が上がっている今の日本では難しい」

元巨人の小山翔平氏は4月8日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画の中で、米大リーグのジャイアンツを退団し、巨人への加入が濃厚であると報道された筒香嘉智(つつごうよしとも)に言及。日本球界ですぐ活躍できるか疑問だと述べた。

小山氏は育成選手として2018〜2020年に巨人に在籍。過去、横浜DeNAで活躍した筒香は2019年オフに海を渡ったが、アメリカではマイナー暮らしが長く続いた。そんな中、4月8日に『スポーツニッポン』が、筒香の帰国とともに巨人入りが決定的であると報じた。

【関連】筒香嘉智の新天地は劣悪環境!? 新庄剛志も弱音を吐いた米独立リーグ ほか

小山氏は筒香について「速いボールに対しての対応が、なかなかメジャーでうまくいかなかったっていうのが大きな要因」と分析し、「150キロ以上のボールっていうのは結構不得意というか、なかなか速いボールを弾き返せないっていうふうには日本時代の時から言われてたんですよね」と明かした。小山氏によると、筒香が日本で活躍していた当時は、150キロ以上投げるピッチャーが少なかったという。

そして「日本のレベルもどんどん上がってて、平均球速もどんどんメジャーリーグに近づいている中で、果たして筒香選手が戻ってきて、全盛期のDeNAにいた時、ベイスターズにいた時のようにホームランを打ってくれるのかとか、チャンスに強い打撃を見せてくれるのかっていうふうに言われると、僕はちょっと疑問符というか難しいんじゃないかなというふうに思ってます」と厳しい見立てを示した。さらに、「(仮に巨人に加入したとしても)レギュラーを確約するっていうのはちょっと違うのかなというふうには、僕、今思ってます」と、心境を述べた。

一方で、小山氏はレギュラーを確保した場合の筒香のオーダーとして、3番・レフトを推奨。「選球眼がいいんですよ。で、ボール球を振る確率っていうのが非常に低い」と、打者としての強みに触れつつ、「出塁率が4割を超えるシーズンっていうのが多々あります から、そういったところで3番に置いて岡本(和真)選手に少しでもランナーがいる状態で回してあげたい」と意図を説明した。

コメント欄では、「優勝するなら欲しいピース!」「ここ数年成績悪いわけだし左の外国人取ったと思って筒香に期待しましょう」と筒香の巨人加入を待望する声も見られた。

参考:YouTubeチャンネル『小山翔平 BASEBALL CH』

【あわせて読みたい】