乃木坂46・山下美月“約1年半”ドラマに出ずっぱり…ファンからは心配の声「忙し過ぎないか」

Mix and Match Studio

(C)Mix and Match Studio/Shutterstock

『乃木坂46』のエース・山下美月がここ最近ドラマに出ずっぱりだ。

彼女は、来年1月期のドラマ『Eye Love You』(TBS系)への出演が決まっている。ドラマは心の声が聞こえる主人公(二階堂ふみ)が年下の韓国人留学生(チェ・ジョンヒョプ)と恋に落ちる様子を描くオリジナル脚本のラブストーリー。山下が演じるのは主人公の恋を後押しするショコラティエで、恋愛においてかなりの肉食系という役を演じる。

【関連】『乃木坂46』松任谷由実のカバーで炎上騒ぎ! 生歌が「放送事故レベル」と話題 ユーミン本人もさらりとダメ出し? ほか

「山下は、約1年半にわたってドラマに出演し続けている。昨年放送の朝ドラ『舞いあがれ!』(NHK)から始まり、今年1月期の『スタンドUPスタート』(フジテレビ系)、4月期の『弁護士ソドム』(テレビ東京系)、6月に放送された『さらば、佳き日』(同系)、現在放送中の『下剋上球児』(TBS系)と連続出演を更新中。アイドル活動しつつ、女優業もこなしているイメージです」(芸能ライター)

主演レベルには程遠く…

女優街道まっしぐらの山下。それだけドラマ界から必要とされ、演技力も高く評価されている証拠なのだろう。

しかし、ファンからからは《一時の広瀬アリスさんのように、気疲れしなければいいと思って、心配》《一体何クール連続で出演するの? 嬉しいのは勿論なんだけど忙し過ぎないか》などと心配の声も見受けられる。

「確かにこれだけドラマのオファーがあるならば、女優業に専念してみてもいいかもしれません。ただ好調に見える山下のキャリアには、一つだけ致命的な点があります。それは彼女が毎回脇役ばかりということです。

『さらば、佳き日』では主演でしたが、この枠のドラマは秋元康氏が原作をたびたび手掛けてきた枠。『さらば、佳き日』は漫画原作なので秋元氏は関わっていないようですが、なんらかの力が働いたと邪推されても仕方ありません。グループを卒業して女優業に専念するには時期尚早に思えますし」(同・ライター)

そもそもこれだけドラマ出演が続くのも、まだ山下が仕事を選べるような立場にないからかもしれない。大役を務めるようになったときは、グループ卒業が近いといえそうだ。

【あわせて読みたい】