Toshlとhydeが『Mステ』で禁断の共演! YOSHIKIをめぐって生まれた気まずい関係 共演NGの真相は?

YOSHIKI 

YOSHIKI  (C)まいじつ 

12月22日に放送される年末大型音楽特番『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』(テレビ朝日系)の主演者ラインナップが発表された。いわくつきの2人が共演するとあって、ファンがザワついている。

〝共演NG〟ともウワサされているのが、『X JAPAN』のToshlと、『L’Arc~en~Ciel』のhyde。Toshlは名物企画「Toshl3択」にソロシンガーとして登場し、hydeはバンドとして登場する予定だが…。

【関連】ToshlはHEATHさんお別れ会に出席していた!?「X JAPANメンバーは全員HEATHと直接お別れをしました」の意味は… ほか

「Toshlとhydeが直接バチバチというわけではありません。しかしYOSHIKIをめぐって、両者の間で気まずい空気が流れていることは、疑いようもない事実です。現在、YOSHIKIとToshlの絶縁状態が各メディアで報じられていますが、これのきっかけとなった事件の中心に、hydeがいますからね」(芸能記者)

YOSHIKI関係でトラブルに…

さまざまな経緯はあるだろうが、絶縁の大きなきっかけとなったのが、2018年にリリースされた「Red Swan」と言われている。

YOSHIKIがこの曲でhydeとコラボして以降、Toshlは「X JAPAN」の肩書を捨て、ついにはSNSからXやYOSHIKI関連の投稿をすべて削除した。

「他にも別の問題があったと予想されるため、『Red Swan』が全てではないのですが、Toshlにとって苦々しい思い出となっていることは確実です。

そしてそのhydeは昨年、YOSHIKIと組んでバンド『THE LAST ROCKSTARS』を結成。仲がより深まっていることは明白で、Toshlとはさらに気まずい関係になってしまった。

『Mステ』では、Toshlの前で『THE LAST ROCKSTARS』の映像を使わないようにしなければなりませんが、近年のhydeの活動を紹介するにあたって、これを省くわけにはいかないでしょう。

一方で、ファンからは《hydeがToshlに楽屋挨拶してくれたら状況が少しでも進展する気がする》と、この状況を好意的にとらえている声もあがっています」(同・記者)

『SUPER LIVE 2023』の放送時間は4時間以上。Toshlとhydeが顔を合わせないように、綿密なスケジュールが組まれているかもしれない。

【あわせて読みたい】