『空気階段』鈴木もぐらの“逆転人生”に感動の嵐「エモい」「リアルカイジ」

(C)Makistock / Shutterstock

1月5日放送の『家、ついて行ってイイですか? 3時間半SP』(テレビ東京系)に、お笑いコンビ『空気階段』の鈴木もぐらが出演。ブレーク前のエピソードを披露し、話題になっている。

鈴木は、2016年10月にも同番組へ出演。終電後の高円寺で顔を見せた鈴木は、当時住んでいた家の家賃を5カ月滞納して追い出されたため、先輩芸人・かわの傘いらない。の家で生活しているという状況だった。

その際、鈴木は、家の中ではロフトで生活しており、月収1万円に対してギャンブルなどで作った借金500万円を抱えながらも、生活を支えてくれている先輩にいつか恩を返したいと語っていた。

そして今回の撮影では、『キングオブコント2021』で見事優勝を果たした鈴木を直撃。優勝賞金で無事に借金を返済し終えたかと思いきや、その場にいた『鬼越トマホーク』坂井良多は、鈴木の借金額について「意味分かんないですけど、こいつ(金額を)低めに言ってましたからね」とコメント。本当の借金額が700万円あり、現在も600万円ほど残っていることを暴露した。

『空気階段』鈴木もぐらの泣けるクズ話

4年半前と変わらぬクズっぷりを見せた鈴木だったが、当時から付き合っていた彼女と結婚し、今や2児の父となったことを告白。今年の目標として、「珍出鬼没」という言葉を書き、ダイエットを宣言した。坂井が「目標ダイエットってセレブと一緒だからな」とツッコミを入れスタジオからも笑いが起きたが、一連のエピソードを観た視聴者の間で

《もぐらが5年前に取材されていたとは。リアルカイジ。やりたいことやってどんどん公言してそれを叶えてるのがすごい。まじ感動》
《もぐらクズ過ぎるけど泣けてくる》
《家ついて行ってが5年前のリアルクズもぐら回でエモい。今や王者なんだから、ほんと人生わからないなぁ》
《家ついて行っていいですか、もぐらの回を見てたから今の活躍考えるとグッときちゃう》
《ラジオのレギュラー持つ夢叶えてるどころか、今やリスナーが何万もいる人気番組やしKOC優勝してるし空気階段の人生ドラマすぎる》

といった反響を呼んでいる。

「アパートのロフトで『いつかラジオのレギュラーを持ちたい』という夢を見ていた鈴木ですが、今やラジオ番組のレギュラーも持ち、ドラマにも出演。昨年10月には、テレビで初の冠番組を持つなど、上昇気流に乗っています。この日の『家、ついて行ってイイですか?』には、昨年の『M-1グランプリ』で優勝した『錦鯉』渡辺隆の父親も登場し、芸人の下積み時代話が語られたので、それが感動の相乗効果を生んだのでしょう。鈴木は現在もギャンブルを継続していて借金完済の夢は叶っていませんが、今年は映画出演の予定もあり、さらなる飛躍を遂げるのは間違いないと思います」(芸能記者)

現在は子どもの英才教育に力を注いでいる鈴木。今年こそは借金を無事完済してほしいものだ。

【あわせて読みたい】