尾田栄一郎の神対応に『ONE PIECE』ファン大興奮「鳥肌たった…!」

ONE PIECE 

ONE PIECE (C)Morumotto / Shutterstock

1月10日放送の特番『さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル』(TBS系)にて、国民的漫画『ONE PIECE』を取り扱う一幕が。作者の尾田栄一郎に対して、視聴者から絶賛の声が上がっている。

同番組は、MCである明石家さんまと中村玉緒の2人が、一般人のユメを叶えるバラエティー。今回の放送では「ONE PIECE」好きの男性・スリカさんの願いを叶えることに。何でも彼は「ONE PIECE」で人生が激変したとのことで、その感謝を尾田に伝えたいのだという。

すると、スリカさんの前に主人公・ルフィの声優を務める田中真弓が登場。尾田はスリカさんの感謝の気持ちを綴ったメッセージを読んだようで、尾田の代わりに田中が返事をしに来たのだそうだ。

田中が尾田からの直筆の手紙を読み上げると、その直後にシャンクスの声優を務める池田秀一が麦わら帽子を持って登場。シャンクスがルフィに帽子を渡すシーンを再現し、尾田のサインが入った麦わら帽子を頭に被せるのだった。

『ONE PIECE』ファンなら卒倒する演出!?

尾田の対応にネット上では、

《尾田先生マジで粋な演出。あんなん涙でるわ》
《ワンピ好きな外国人さんの夢叶えるやつ、めちゃくちゃ感動して泣いちゃった…。演出がクソかっこよすぎて、尾田っちの心意気というか男気が…》
《さんまの夢叶える番組めちゃいいやん…! 尾田先生めちゃいいやん!》
《尾田っちの対応が凄いわ…あの麦わら帽子には鳥肌たった…! もうロマンや!》

など絶賛の声が続出。またフジテレビ系で放送されているアニメを取り扱ったTBSにも、

《ONE PIECEをTBSの番組で扱うというのも凄いことですよね…》
《フジテレビがTBSに全面協力とは…。TV番組の底力を見せて貰った》
《フジテレビが協力してくれてるのも素敵だし、TBSもワンピの映画の宣伝を流してるの、裏で協力し合って夢を叶えてくれてる感じがして、素敵だなぁ》

といった称賛の声が寄せられている。

「他局のアニメを題材にすることの多いTBS。2021年8月に放送された『この差って何ですか?』では、日本テレビ系のアニメ『名探偵コナン』と『金田一少年の事件簿』を特集し、丁寧な作り込みから絶賛の声が相次いでいました。そして今回は尾田も全面的に協力。メディアへの執着がない彼が番組にかなりサービスをしていたので、驚いたファンも多いようです。もしかすると交友関係があるさんまの冠番組ということで、協力したのかもしれませんね」(芸能ライター)

粋な演出が多い「ONE PIECE」なだけに、作者も粋な人物だったようだ。

【あわせて読みたい】