小池徹平・妻の“育児記録”にイチャモン!「ワンオペって言いたいだけ」

小池徹平 

小池徹平 (C)まいじつ 

俳優・小池徹平の妻である永夏子が、2月6日に自身のインスタグラムを更新。ワンオペ育児の過酷さを吐露したのだが、ネット上で主婦層から反感を買っているようだ。

永は自身のインスタグラムに、たびたび育児の様子を投稿している。

この日はベビーベッドで遊ぶ2歳と0歳の息子の写真を掲載し、《朝イチ兄の風船乱舞にナイスリアクションの弟 なんやかんやいつもくっついてるね君たちは…! 日に日に兄弟感でてきてます》と綴っていた。

また、ストーリーズには友人からの差し入れという食品の写真をアップし、《諸々1人でこなしていて睡眠不足とキャパオーバーになりかけてたところに 美味しいもの持ってわからないPC作業を教えに来てくれる親戚みたいな友人に感謝の日》と、ワンオペ育児に追われていることを明かした。

永夏子の育児記録に主婦層がイチャモン

永の育児投稿に、フォロワーからは、

《年子ちゃんの醍醐味ですねぇ。2人仲良く元気に楽しく大きくなーれ》
《兄弟で遊んでくれるようになると、少しは楽になるかもね。大変でしょうが頑張ってください》
《子どもたちの笑顔に癒やされます。ワンオペ育児大変でしょうけど元気に乗り切ってくださいね》
《微笑ましいですね! 頑張り過ぎず時々はちゃんとご自分を労ってあげて下さいね》

など、エールが送られている。一方、睡眠不足と言いながらもバッチリメークの自撮りカットを投稿していたことに、某女性匿名掲示板からは

《インスタグラムに投稿なんかしてる間はキャパオーバーなんかしてないでしょ。しかも旦那はイケメンで高収入。世の中の女性の方がもっと大変ですから!》
《こんな自撮り撮る余裕があるならまだまだ大丈夫でしょ。ワンオペって言いたいだけじゃないの?》
《そんなに忙しいなら、ベビーシッター雇えばいいと思う。旦那さん稼いでいるんだし余裕でしょ》
《そもそもお疲れの割にはバッチリメークでいつもいつもお美しいですね。まだまだ余裕あるじゃん》

などといった、厳しい指摘が飛んでいる。

「永は昨年4月にも育児で忙しいことを吐露し、《久しぶりにしっかりと鏡を見たら 8歳くらい老けてたな》とツイート。しかし、言葉とは裏腹に常にきちんとメークした姿を公開していたことから、ネット上で呆れる声が続出しています。本人にしてみればちょっとした自虐のつもりでしょうが、一般のママさんにしてみればイヤミにしか聞こえなかったでしょうね」(ネットニュースサイト編集者)

育児が大変なのはどこの家庭でも同じこと。SNSにおしゃれな姿をアップできるうちは、まだまだ余裕があるということだろう。

【あわせて読みたい】