竹内由恵が“イケメン芸人”にドキドキ…「かっこよくてビックリした」

竹内由恵 

竹内由恵 (C)まいじつ 

元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵が、「カッコいいと思う芸人」を告白。竹内は2月8日、元フジテレビ所属のフリーアナウンサー・大島由香里と共に『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん』(フジテレビ系)にVTR出演した。

竹内は、さまざまなランキングの1位から6位までを予想する「6連単ピッタリ当てたら100万円」という、アンケートを基とした企画に参加。この日のテーマは「女性アナ・キャスター10人が選ぶ2人きりでご飯に行ったら緊張するのは誰?」。スタジオメンバーの『かまいたち』山内健司、『博多華丸・大吉』、『千鳥』ノブ・大悟、陣内智則の中から、最も緊張するという相手を選ぶというものだ。

ここで竹内が1位に選んだのが博多大吉で、理由を「1回だけご一緒したことがあって、生で大吉さんを見た時に『俳優さんかな?』って思うぐらいかっこよくてビックリした」とコメント。さらに、「色気もあってイケメンで長身で、ドキドキしちゃって」と絶賛し、「番組が終わった後、実は、深い意味はないんですけど『博多大吉 嫁』で検索してた。奥さんいるかなって」と狙っていたことさえ滲ませたのだった。

大島も大吉を1位に選び、理由を「顔がいい。ドタイプなんですよ大吉さんの顔。あまりにも、どタイプすぎて、2人でご飯行くとなるとめちゃくちゃ緊張する」とこちらもルッキズムを全開。あまりの絶賛に、スタジオの大吉は照れくさそうな様子を浮かべるのだった。

山里亮太・もう中学生とは違う〝真の男前〟

そしてこの結果、視聴者からは

《わかるわかる》
《私も芸人さんの中で一番ルックス好きかもしれないです》
《芸人だと思って普段見てるからそんな風に思ったことなかったけど、確かに身近にいたらカッコイイと思うかもしれない》
《わかる、ルックスもだけどガツガツしてない雰囲気》
《長身でスタイルいいし、ほんとモデルみたい》

など、共感の嵐。業界人から見ても一般人から見ても、大吉の容姿は絶賛に値するようだ。

「中身が陰キャなため容姿端麗なキャラを打ち出していないだけで、大吉は親から『お前は世が世ならスターだった』と言われたエピソードもあるほど男前として有名。『南海キャンディーズ』山里亮太や、もう中学生のように、結婚・再ブレークによって『よく見ると実はイケメンだよね』と見た目まで180度逆の評価を受け始めた意味不明な現象とは違う、正真正銘の実は男前芸人です」(芸能事情通)

まさに大吉を引いた時のように喜んだことだろう。

【あわせて読みたい】