『妻、小学生になる。』実力派芸人のサプライズ出演に大絶賛「演技上手い」

空気階段 

空気階段 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

2月18日、堤真一主演のドラマ『妻、小学生になる。』(TBS系)第5話が放送された。サプライズキャスティングに喜びの声が飛び交っている。

同作は、10年前に愛する妻・新島貴恵(石田ゆり子)を亡くし、生きる意味を失った新島圭介(堤)とその娘・麻衣(蒔田彩珠)が、妻が生まれ変わった10歳の少女・万理華(毎田暖乃)に遭遇するというホームドラマ。

奇跡の再会を果たした新島家が、圭介の職場や麻衣の知人など周囲を巻き込みながら、「生きること」に改めて向き合っていく。第5話では、〝生まれ変わり〟を題材にしている中学生の天才小説家・出雲凛音(當真あみ)と、貴恵の弟・友利(神木隆之介)が一緒にカフェへ入る。髪の毛を指でくるくるといじる癖が特徴的な凛音。彼女はカフェの中で小説を書き切ると次の瞬間、いきなり意識を失ってしまった。

その後シーンは変わり、街中を謎の男が歩いている場面に。男は凛音と同じように髪の毛を指でくるくるといじっているうえ、なんとすれ違う人間の体をすり抜けていた…。

『東京03』飯塚悟志の出演も好評

作中のキーマンとなりそうなこの謎の男を演じているのが、お笑いコンビ『空気階段』水川かたまり。このキャスティングにネット上では、

《妻小学生になる見てたら水川かたまり出てきた お笑い芸人て演技上手い人多いよなー》
《空気階段水川かたまりさん、このドラマの出方めちゃくちゃスター》
《かたまりさんめちゃくちゃ不気味で良かった》
《かたまりさん!? 飯塚さんといい、芸人さんは演技力あるからなぁ》
《かたまりのキャラにピッタリの役柄みたいで次回からの楽しみが増えました》
《つましょーにかたまりさん出てた! ポイズンガールバンドの吉田さん出てた時と同じくらい興奮した!》

といった喜びの声が多くあがっている。

以前は否定的な声が多かった芸人のドラマ出演。しかし同作には『東京03』飯塚悟志もレギュラー出演しており、コント師の出演は好評なようだ。

【あわせて読みたい】