有吉弘行が“じゃない方芸人”をディス!「相田がいなくても十分できる」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

有吉弘行が2月23日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系)で、この日不在だったお笑いコンビの1人を間接的にディスり、視聴者を動揺させている。

芸人たちは『横浜赤レンガ倉庫』の中でネタを披露。このうち、メガネがトレードマークの『三四郎』の小宮浩信は名曲『Imagine』をかけながら、ギターを持って雑貨店から姿を現した。

この店の店員とみられるエプロン姿の女性が「なんですか? これは?」と話しかけると小宮は「ジョン・レノンです」と自己紹介しながら「甘酒、おいしいんで。想像してごらん?」と「Imagine」に引っ掛けたが、女性は「それから?」「それからそれから?」と、さらに「Imagine」にちなみ商品紹介するよう促す。

小宮は「もうムリだよ! 押し付け過ぎだよ、奥さんが夫に」としたが、女性は「ちゃんとやってよ! この甲斐性なし!」と小宮にダメ出しを浴びせた。

『三四郎』小宮に…「相田がいなくても」

ここでネタが終了し、有吉はこのネタを合格に。一般人とみられる女性のツッコミを見て、有吉は「相田がいなくても十分できるじゃん」とこの日不在の相田周二をやんわりディス。「店員さんうまくて…めちゃめちゃうまい!」と大笑いしながら「ありがとうございます」と女性に頭を下げてその場を去った。

相田といえば『鬼越トマホーク』の2人に「お前のポジション、かかしでもできるからな」と悪口を浴びたことで有名だ。この日、相田不在でもしっかりネタをやり遂げた小宮よりも先に一般人をほめ、相対的に相田を下げた有吉の発言に視聴者はザワついた。

《「相田いなくても十分できる」そそそそそんなことねぇわ! 誰がカカシだ!》
《店員さん上手で相田さんいらずw》
《有吉さんが相田さんいないのに触れてくれたのもキュン》
《ほんと三四郎は店員さんの使い方上手いwww》
《店員さん上手すぎて、私の知らない芸能人かと思ったww》
《相田さん不在の壁ももちろん面白いけど、ワクワク感は薄れるな》

小宮、相田2人のネタも早く見たいものだ。

【あわせて読みたい】