『ヒルナンデス!』和牛はクビか残留か…本人たちのモチベーションは?

和牛 

和牛 (C)まいじつ 

年度末に突入し、来期の人事が発表されているバラエティー界。特に気になるのは、かねてから『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)卒業がウワサされている『和牛』だ。

「『和牛』は番組で全くと言っていいほど見せ場がなく、影の薄さが印象付くばかり。ボケにしても企画にしてもインパクトを残すことがないため、MCの『ウッチャンナンチャン』南原清隆以上の置物になっています」(テレビ誌記者)

昨年11月の放送では、多くの人々が視聴する祝日にもかかわらず、全く見せ場がなく「モブキャラ」「今日喋った?」などとネットがザワつくハメに。こうしたこともあり、この1年ほどは〝クビ説〟が絶えず取り沙汰されてきた。

「『M-1』3年連続2位からも分かるように、『和牛』の漫才には確かな実力がある。一方、トークや集団芸・バラエティーノリはさっぱり。自身もこれを認識し、バラエティー出演をセーブ、舞台での漫才に力を注いでいると言われています。この状況で『ヒルナンデス!』を卒業すれば、彼らをテレビで見る機会そのものが大幅に減るでしょう」(お笑い事情通)

『かまいたち』濱家隆一は『ZIP!』卒業も…

しかし、当の本人たちもには「ヒルナンデス!」に懸ける思いがあるようで…。

「レギュラー就任からだいぶ時間が掛かったものの、番組に慣れて自身のコーナーも持ち、ようやく伸び伸びやれるようになったのが最近の『和牛』。全国放送のレギュラーは、この『ヒルナンデス!』のみですし、本人たちとしては卒業したくないでしょう」(前出・事情通)

他番組ではあるが、先日「和牛」と同じく吉本興業所属の『かまいたち』の濱家隆一が『ZIP!』(日本テレビ系)をわずか1年で卒業することが発表された。ここから見えるものは…。

「『かまいたち』は今やお笑い界イチの売れっ子ですから、多忙により仕事をふるいにかけ、『ZIP!』を切るのも頷ける。一方、『和牛』は舞台で連日漫才を披露していると言えど、『かまいたち』ほど多忙ではない。従って、とりあえず今回の改編に関しては惰性で残留という線が濃厚では」(芸能記者)

これから発表されるであろう情報を待つばかりだ。

【あわせて読みたい】