関口宏『サンモニ』ついに引退か…“TBSの帝王”の後任を務めるのは恵俊彰?

関口宏 

関口宏 (C)まいじつ 

5月8日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、司会の関口宏に異変が…。放送事故さながらのハプニングに、ネット上では引退の2文字が飛び交っている。

この日の番組で放送されたスポーツコーナーに、野球評論家の達川光男氏がゲスト出演。MLBのシカゴ『カブス』に所属する鈴木誠也選手が活躍した試合を取り上げ、絶賛のコメントを寄せた。

一方で『エンゼルス』の主砲であるマイク・トラウト選手を例に挙げ、「(マイクの)マネだけはやめて欲しいですね」などと忠告する一幕も。しかし何の話か理解できなかったのか、関口は「どういうことですか?」と聞き返した。

達川氏は鈴木選手とマイク選手の打法について解説したのだが、関口は「マイク・トラウトって何なんですか?」「だから、どういうところがすごいんですか?」などと追い打ちをかける。達川氏はマイク選手が「エンゼルス」の主力バッターであることを話したが、関口は「だから?」と、もはや聞いていたのかすら分からない状況となっていた。

関口宏は引退するべきなのか…

また番組では『中日ドラゴンズ』大野雄大投手の話題も取り上げられ、達川氏は「今日は母の日ですよね」と前置きして「お母さんの育て方がよかった」などとベタ褒め。キャッチャーを大事にする大野投手を絶賛したようだが、ここでも関口は「何で?」「それが何で? お母さんの育て方が何の関係があるんですか」と理解できないようなコメントを繰り出していた。

あまりに質問が多く、すんなり会話を進めない関口の様子に、視聴者からは、

《関口、マジでそろそろ引退するべきやろ》
《司会者がこれじゃもう終わりだね。番組にならない》
《本当にわかってないならもうMC辞めたらいいのに》

など、引退を促す声が続出している。

「関口への苦言が殺到していましたが、同時に後任の司会の予測合戦も繰り広げられています。その中には、お笑いタレント・恵俊彰の名前を挙げる人も。恵といえばTBS系への出演が異常に多く、現在は『ひるおび!』で帯の司会を担当しています。また、彼の妻はTBS役員の娘というウワサも。関口もTBSと強いコネクションがあるといわれており、関口と恵は『東京フレンドパーク』でも共演していましたし、パイプもあるでしょう。関口は現在78歳ですし、引退してもおかしくない年齢です。もしも本当に引退した場合、TBSに強い恵が彼の後釜に選ばれる可能性もあるでしょう」(芸能ライター)

司会者が、スムーズに会話を進められない番組など言語道断。たびたび炎上を巻き起こしてきた「サンモニ」だが、近々大鉈を振るうのだろうか…。

【あわせて読みたい】