水ダウと再コラボ?『ラヴィット』背景に謎の人物が…「春日さんに見える」

春日俊彰 

春日俊彰 (C)まいじつ 

5月12日に放送された『ラヴィット!』(TBS系)のスタジオ背景に、お笑いコンビ『オードリー』春日俊彰と思わしき人物の影がこっそりと映っていた。この状況に、視聴者の間でさまざまな憶測が飛び交っているようだ。

番組に異変が起きたのは、9時17分ごろ。お笑いコンビ『男性ブランコ』がアップになると、その背景に人の頭頂部のような球体が出現。その後VTRを挟み、再び「男性ブランコ」がアップになると、先程よりも画面右に男性の顔が…。

背景に馴染むように顔を金色に塗っていたので断定はできないが、目鼻がくっきりとした顔立ちから察するに、謎の人物の正体は春日だと思われる。これに気づいた視聴者からは、

《春日さんに見える…。水曜日だ!》
《金色の春日が怖すぎた》
《最後のアレ、水ダウの刺客かな》
《今日のラヴィット絶対に、水曜が発動してるやん》

といった声が寄せられている。

「2021年10月に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、『ラヴィット!』のゲスト・あのを大喜利芸人たちが遠隔操作するという検証を実施。尖ったコラボ企画に絶賛の声が寄せられていました。かなり好評だったため、今回も『水ダウ』連動企画だと期待する人が多いようです。しかし、実は過去に『モニタリング』(TBS系)で、風景と同化した春日率いる芸能人を見つける『カメレオン芸能人』という企画を行なっていました。春日と思われる人物が目立ったアクションをしていなかったこともあり、『水曜日のダウンタウン』ではなく、『カメレオン芸能人』だと予想する視聴者も多いです」(芸能ライター)

謎の男は『モニタリング』の刺客か…

『水ダウ』ではなく、『モニタリング』なのではないか、とSNS上で拡散されると、

《今朝のラヴィットの春日はモニタリングだったの? あのちゃんを越えるドッキリはそうそう出ないだろうし、水曜以外はラヴィット関わらないでほしい》
《コラボするなら水曜日のダウンタウンとしてほしかった》
《春日を料理するなら水曜日のダウンタウンでしょ…。がっかり》
《モニタリングか。楽しみ度の落差がすごい》
《ラヴィット!に水曜日ならなんかいいんだけど、モニタリングに乗り込まれるのやだな。しかも、春日使って。春日とラヴイット!の組み合わせ大好きなのにすごく辛い》
《モニタリングは面白さも含めて格下なんだから、ラヴィットとか水ダウに便乗しないでくれ。頼むから穢さないでくれよ。春日は大好きだけどね》

といったガッカリ声が続出している。

どちらの番組の仕込みなのかは、TBSのみぞ知るといったところ。「水ダウ」を神格化する声も少なくないが、ここ最近は「モニタリング」のような企画もチラホラ。どちらの番組で放送されるにせよ、話題になることだろう。

【あわせて読みたい】