『水ダウ』カリスマ芸人に悲劇…後輩芸人の“マジ陰口”でSNS大荒れ

永野 

永野 (C)まいじつ 

6月29日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、お笑い芸人の永野が出演。企画によって後輩芸人に陰口を叩かれたところ、永野のファンがブチギレしている。

この日は、「陰口引き出し王決定戦」を放送。先輩芸人が敢えて理不尽な説教をしてから席を外し、部屋に残された後輩からの陰口を引き出すという内容だ。

これに仕掛人として挑戦したのが永野。ターゲットには、『R-1グランプリ2022』優勝者のお見送り芸人しんいち、『わらふぢなるお』ふぢわら、トミドコロを選んだ。

挑戦前、普段から後輩芸人に説教をしているため、自然な流れで説教ができると自信満々だった永野。その後実際に飲み会の場で、後輩芸人たちに理不尽な説教をお見舞いする。

しんいちには、『R-1グランプリ』のトロフィーをバラエティー番組に出る度に毎回持ってくるボケに対して、「あれ皆飽きてるから」「あのくだりが毎回長げぇんだよな」とダメ出し。さらに「全然面白くないもん、しんいちの今のネタ」などと攻撃。しんいちは黙って話を聞いていたが、うなだれていじけたような態度を全開にし、明らかに何か不満があることを滲ませていた。

その後、永野が席を外したところでしんいちは不満を爆発。現場で一緒になることが多い同じ事務所の永野に対して「めっちゃ気を遣います。しんどいっすよ」と愚痴を漏らす。

さらに、周りの芸人が、永野はカリスマではなくなってしまった…と漏らすと、しんいちは「もともとカリスマだと思ってない。尊敬するフリはしてました」「あの人、めちゃくちゃ足引っ張ります。自分だけ売れたいってタイプだから」と日頃の恨みも明かしていく。

「破綻しましたね、もう関係は…」

この様子をモニタリングしている永野は本気でショックを受けるが、そんなことを知らないしんいちはさらに「もともと無理やと思ってましたけど、今日でマジで無理になりました」「小汚いのも嫌」「ダッサい靴ばっかり履いてるし。靴下も汚いしパンツも汚いし」「マジで老害」と言い切った。

ネタバラシ後も、当然ながら恨みは残り、飲み会の席へ戻った永野は「破綻しましたね、もう関係は…」とか細い声で口に。しんいちは天を仰いで涙目になっていた。

ネット上でもかなりの物議を醸して話題になったこの企画だが、とりわけ信者が多い永野のファンはブチギレ。しんいちのツイッターにまでわざわざ押し寄せ、

《永野さんを無理って思うように多数の視聴者がお前無理ってなったでしょう。地上波で観ること無くなるかな?w》
《お前エゴサーチしてるんだよな。あちこち見たほうがいいぞ。お前の性格の悪さよく出てたぞ。これで永野とは飯いかなくていいし良かったな。俺はお前テレビで見たくないんですけど》
《永野の言ってたトロフィーの件まじでおもんないから辞めな?》
《永野の方がお前なんかより100倍面白いわ。ZAZYがコケたおこぼれでR1優勝できただけのくせに調子乗りすぎやろ》
《売れてない理由わかりましたww 応援しようと思ったけど一気に応援する気なくなった》

といった声をぶつけている。

放送後、ツイッターで《結果的に…見ていただいた方からの僕への陰口を一番引き出してしまいました…》と自虐したしんいち。もともとZAZYとのケンカ芸でテレビに出ていたが、今度は永野とのケンカ芸で出られるかもしれない。

【あわせて読みたい】