鈴木福がタレント議員を一刀両断「18歳に突っ込まれる生稲晃子…」

鈴木福 

鈴木福 (C)まいじつ 

俳優の鈴木福が、7月10日放送の『池上彰の参院選ライブ』(テレビ東京系)に出演。いま旬のお騒がせ政治家に対して辛らつにコメントし、視聴者を共感させた。

6月17日に18歳の誕生日を迎え、成人になった鈴木はスーツ姿で登場。宮崎美子や、この日は短パンから長ズボンに切り替えた勝俣州和とともに政治に対して持論を述べていった。

自民党から参院選東京選挙区に立候補した、元『おニャン子クラブ』生稲晃子氏について、池上はテレ東のみならず全てのテレビ局からのインタビューを受けないと告げられたと明かす。直後、記者が匿名を条件にした生稲陣営の話として「国会議員としての資質、勉強が圧倒的に足りないからだ」と説明を受けたことを明かした。

宮崎は「はあ?」と反応。勝俣は「驚きの意見ですけどね。そんなことはないと思いますけどね。あの演説を見てると」と不思議そうな表情を浮かべた。

生稲晃子氏の「インタビュー拒否」に…

大江麻理子アナウンサーが「福君、どう受け止めます?」と話を振ると、鈴木は反応。「政治家として活動していくって気持ちで臨まれていく中で、そういうふうに言われてしまうのはどうだろうって思いますね。びっくりしました」とよどみなく話した。

この後、テレビ東京で当選が報じられた生稲氏に有識者たちからは、ドン引きする声が続出した。まだ18歳ながらも選挙特番に呼ばれ、しっかり自分の意見を口にした鈴木とは大違いだとの声がネット上では漏れている。

《池上彰さんや鈴木福くんもビックリのお顔》
《宮崎美子さんとか鈴木福くんドン引きやった》
《福くんでさえ、きちんと受け答えできるのに、生稲さんときたら…》
《鈴木福の生稲に言ってることがどストレートすぎて草》
《はぁ? 生稲氏は全てのテレビ局へは出ない。鈴木福君の方がしっかりしてる。自分の意思を発言してるね》
《生稲晃子、インタビュー出演断ってんだ…鈴木福くんいいこと言ったなぁ》
《18歳の鈴木福くんに突っ込まれる生稲晃子…(笑)》

鈴木が仮に被選挙権を得て出馬すれば、ものすごい支持率になりそうだ。

【あわせて読みたい】