古市憲寿が“環境派モデル”を一刀両断!「農業も乗馬もイメージづくり」

古市憲寿 

古市憲寿 画/彩賀ゆう 

社会学者の古市憲寿氏が、7月20日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。売れっ子モデルに毒を放ってうろたえさせた。視聴者から「するどい」「いいぞ」「キレッキレで草」と称賛を浴びている。

この日のテーマは「金銭感覚バグってるヤツ」。節約派、浪費家の女性芸能人が集って生活習慣を語り合った。

司会の『くりぃむしちゅー』上田晋也は、金銭感覚がおかしいと友人に言われたことはないかとモデル・トラウデン直美に質問。彼女は「ここ使うのに、ここケチんのかよって親とかには言われたりします」と答える。

節約派というトラウデンが「千葉の方に行って畑に行ったり、馬に乗ったりっていうことをして、そういうことには週末の時間にお金を使いますけど」と明かすと、上田は「(乗馬は)貴族がやることでしょ」と表現した。

ここで古市氏が「まあでも、トラウデンさんはイメージづくりなんで」と口を開く。

トラウデン直美の農業に「イメージづくり」

「農業やってるのも乗馬も、イメージづくりの一環だから大して真に受ける必要もないです」と続けた古市氏に、トラウデンは「あさっても行ってきますから!」と反論。しかし古市氏は「農業も月一回行って『やってます』ってアピールするインスタグラム用の農業なんで」とバッサリ斬った。

周囲から「ひどい…」との声が漏れる中、「ちゃんとやってるのを発信しているだけだもんな?」と上田はトラウデンをフォロー。

ただ、トラウデンは「ちゃんとやってるかって言われると…」ととぼけ、上田は「やってねーのかよ! じゃあ古市さんが正しいんじゃねーか」とツッコミを入れた。

視聴者は古市氏のディスがキレキレだったと称賛している。

《古市さんキレッキレで草》
《古市さん、トラウデンのやってることは全部イメージづくりだから真に受ける必要ないとか言ってて、カルタよりもカルタだった》
《古市するどいインスタSDGs》
《急にトラウデンに牙を向ける古市さん面白すぎるだろ》
《トラウデンさんのイメージ作りwwwww 古市いいね》
《トラウデンさんはイメージ戦略…》

トラウデンは最後にボケたものの、本当は真剣に農業、乗馬に向き合っているはずだ。

【あわせて読みたい】