日清食品の“炎上狙い”クソスベリCMふたたび…「ツイッター民が好きそう」

(C)Dean Drobot / Shutterstock

〝バーチャルキャバ嬢〟こと女性VTuberグループ『ホロライブ』とのコラボやイカダンスなど、不気味で気持ちの悪いCMを作らせたら右に出るものはいない日清食品が、また妙なCMを制作して不評を買っている。

今回物議を醸しているのは、モデル・俳優・タレントと幅広く活躍する髙橋ひかるが出演する『0秒チキンラーメン』のCMだ。

同CMではお湯をかけて蓋をする通常の食べ方ではなく、そのまま麺を食べる商品「0秒チキンラーメン」をアピール。この「かじる」という行為を強調する狙いから、CMでは髙橋が一言も言葉を発さず、ただひたすらにボリボリと麺を食べる映像が流れ、味も手軽さも一切PRされない。

「ある経済誌のWEB版には同社宣伝部主任のインタビューが掲載されており、それによると《ドラマやトーク番組、バラエティーなどで引っ張りだこの髙橋ひかるさんを、敢えてセリフなしで登場させるのは、斬新でぜいたくな起用方法として面白い。喋りの上手い髙橋さんが、ただ0秒チキンラーメンをかじるだけで30秒のCMが終わったら、ユーザーの気を引けると思った》とのこと。つまりは、藤岡弘、や『ホロライブ』『イカ避けなきゃ~』のような、お得意の奇を衒った悪目立ちです」(フリーCMディレクター)

相変わらず狙いすぎて大スベりな日清CM…

だが、目論見は大きく外れたようで、またまたまたまた世に出された不気味な作風のCMは、ネット上で大不評。

《これ嫌い》
《日清最近滑ってるよねぇ》
《これ買うならベビースター3つ買う》
《センスないわ》
《イカ避けなきゃ食べられないとかガンギマリで気持ち悪すぎた あれで2度と買わないと決意した》
《ツイッター民とかが好きそうな感じにしてバズるのを狙ってるんだろうな 商品の認知度が高いから、もういいってことなんだろうけど商品そっちのけすぎる》
《表現の自由戦士が好きそうなポルノ絵を口に入れる物の広告に起用するセンスの無さ》
《変なCMは少ないからインパクトあるのに、最近全部変なCMにしてるからインパクトも面白さも無くなった》

など、もはや呆れたという声が上がっている。

「もう日清はここのところずっと『こういうの奇抜で面白いでしょ?』と言いたげなCMばかり。ウケ狙いは透けて見えると冷めるということも分からないのか、過剰すぎてスベリ倒しています。しかし、VTuberなどオタク受けするコラボは多いため、お茶の間に不気味さと恐怖心を与える一方、オタクからは〝神〟と持ち上げられている。ただ、それもトランス状態のような映像で、なぜ有害指定されないのかというぶっ飛んだCMなのですが…」(サブカルライター)

我が子同然の企業がスベり倒す現状に、安藤百福も草葉の陰で泣いていることだろう。

【あわせて読みたい】