大人の事情? 金ロー『るろ剣』シリーズの放送スケジュールに視聴者混乱!

佐藤健 

佐藤健 (C)まいじつ 

9月2日の放送回を皮切りに、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で映画『るろうに剣心』祭りが始まる。しかし、いびつなスケジュールを疑問視する声も相次いでいる。

9月2日に放送されるのは『るろうに剣心 京都大火編』、翌週の9日に放送されるのは『るろうに剣心 伝説の最期編』。

そしてそこから4週間も間をあけて、10月14日に『るろうに剣心 最終章 The Final』、21日に『るろうに剣心 最終章 The Beginning』が放送される予定だ。

〝るろ剣祭り〟にもかかわらず、前半と後半で約1カ月あいてしまう放送スケジュールに視聴者は困惑。ネット上では

《ねぇ金ローさん。4週連続にしません? ジブリ3週やるんだからるろ剣4週やらない?》
《なんなら4週連続して全部放送したらどうかね》
《るろ剣4週連続って言ってませんでした?》
《来週から4週連続でるろ剣! ぜっっっっったい予定入れずにリアタイ!!》
《金ローでるろ剣がシリーズ4週連続放送するらしい》
《金ローで4週連続るろ剣はアツすぎん? 永遠の推し神木さまが演じてらっしゃるるろ剣の永遠の推し瀬田宗次郎が地上波でみれるってことやん?》

といった声が。変なスケジュールであることに違和感を抱く人、4週連続で放送されると誤解している人がでている。

裏番組に有村架純が出演中

一体、なぜこのようなスケジュールなのだろうか…。

「まず一つに、『京都大火編』と『伝説の最期編』が公開されたのは2014年、『The Final』と『The Beginning』が公開されたのは2021年という大きな違いがあるので、この2セットの間にインターバルを置こうと考えたのでしょう。実際、連続してみると主演の佐藤健の顔が結構違っており、違和感を抱きますからね。あとは、現在『金ロー』の裏で放送されているドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』(TBS系)に有村架純が出演しているのもあります。有村は『The Final』と『The Beginning』に出演しているので、9月いっぱいは裏被りの事情でこの2作を流せないのです」(芸能記者)

なにはともあれ、9月と10月は〝るろ剣祭り〟を存分に楽しみたいものだ。

【あわせて読みたい】