浜田雅功が『キングオブコント』舞台裏で…ファイナリストが優しさに感謝

浜田雅功 

浜田雅功 (C)まいじつ 

10月27日、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』が更新された。今年の『キングオブコント』決勝戦の裏話が語られて話題になっている。

お笑いコンビ『納言』薄幸がMCを務める「納言幸のやさぐれ酒場」というコーナーに、『ネルソンズ』の和田まんじゅうがゲストで出演。今年の離婚騒動を振り返った。

「ネルソンズ」は今年の「キングオブコント」で4位という好成績を残したが、実は和田は大会に参加したくなかったという。

その理由は、大会直前で報じられた〝実は離婚していた〟騒動。「キングオブコント」の予選が着々と進んでいる頃に、和田は離婚し、その影響で賞レースに出る気分になれなかったと明かす。

しかし先輩『千鳥』大悟のいつになく真剣なメッセージや相方の言葉を受けて、大会へ出場することに。見事4位という成績をおさめたのだ。

ビンタを食らったチョコレートプラネット

そして本番当日にも裏話があったようで、和田は「一個スゴいと思ったのが…」と切り出す。「キングオブコント」決勝戦では、ネタを披露して一旦ハケた後、出場者とMCの『ダウンタウン』浜田雅功が一緒に舞台裏から登場するのだが、その際に浜田は出場者の背中をポンと叩きながら「めっちゃ面白かったな」と優しい声を出場者全員にかけていたというのだ。

「カメラの前ではドSな行動を繰り広げている浜田ですが、毎年のように『キングオブコント』出場者が、浜田から裏で優しい言葉をかけられたと口にしています。2018年には、『チョコレートプラネット』が1本目のネタ披露後、浜田から『良かったな、このままいけよ』と励まされていたそうです。しかし2本目で大失速し、結果発表前のCM中に思いっきりビンタを食らっていたとか…」(芸能記者)

優勝を逃しても、浜田の一言が支えになっている芸人は多そうだ。

【あわせて読みたい】