麒麟・川島が“嫌だったテレビ番組”明かす「スタッフ怖すぎる」

川島明 

川島明 (C)まいじつ 

お笑いコンビ『麒麟』の川島明が、11月9日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に出演。かつて出演するのが嫌だった番組を暴露し、視聴者を驚かせている。

川島と女優のMEGUMIがゲスト。かつてグラビアアイドルとして名をはせたMEGUMIが年表を公開した。

彼女は過去に人気を博した深夜番組『虎の門』(テレビ朝日系)に2005年から出演していたが、同番組の現場が壮絶だったと吐露する。

『オードリー』若林正恭が「お笑いのストイックさ、ハンパなかったですよね」と振り返ると、川島も「嫌やったね。出る側もね。大喜利の真髄を見せなアカンみたいな…」とつぶやいた。

深夜番組『虎の門』のスタッフが怖かった?

オードリーも番組に何度か出演したこともあるというが、スタッフ、技術、出演者も本当に面白くなければ笑わなかったという。

若林は「ガチで怒られてたもんね、先輩たちも」と振り返ると、MEGUMIは「ザキヤマ(山崎弘也)さんも毎週怒られてて…」「一番怒られてたから…」と嘆いた。

若林は「ちらっとしか見てない」としながらも、山崎が面白いことを言おうとし、余計な言葉を口にしたと回顧。放送後に「ザキヤマお前、なんであれ言ったの?」とスタッフに怒られ、「面白いかと思って…」と口にしたそう。

その光景を目にした若林は「オレはもう怖くて、売れるのは無理だ!」と感じたという。

山崎までが怒られていたという「虎の門」は2001年から放送され、勝俣州和や岩城滉一らが出演していたバラエティー番組だ。

視聴者は川島、若林らの逸話を聞いて戦慄している。中でも山崎が怒られたエピソードに対する反響が大きかった。

《ザキヤマさんが怒られるの想像つかんな》
《虎の門裏話、怖過ぎる》
《スタッフ怖すぎる》
《虎の門むちゃくちゃだったよなぁ》
《虎の門懐かしい 有吉さんがゲロ吐いたの覚えてるわ》

そんな下積み時代を経て、今の川島があるのだろう。

【あわせて読みたい】