小倉智昭が3000円の宿を“虐待”と表現「悲しい」「やっぱり嫌い」

小倉智昭 

小倉智昭  (C)まいじつ 

フリーアナウンサーの小倉智昭が、11月13日放送の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)に出演。激安宿にケチをつけ、視聴者から反発の声が上がっている。

この日の番組は、日本国内に多くある、宿泊代が安いにも関わらず魅力的な宿を紹介していくことに。

全国のゲストハウスなどを紹介し、ドミトリータイプの相部屋の良さを伝えていた。お笑いトリオ『ネルソンズ』に加え、小倉も宿を実際に訪れてリポート。ロケ前、小倉の部屋にスタッフが訪れてロケ内容を伝えた。

「今回のテーマが予算3000円以内で泊まれる宿」とスタッフが切り出すと、小倉はすかさず「やだね!」とバッサリ。

「22年間キャスターやってた人だからさ、みなさん気を使ってくれて、いい部屋取ってくれたりするでしょ?」「その3000円の宿が本当にあっても行きたかないよ!」と文句をつけながらも、「本当によかったらな、泊まるに越したことない」と重い腰を上げた。

小倉は日光市を訪問。スタッフが改めて「正直、3000円の宿と聞いてどうですか?」と聞くと、小倉は「3000円と聞くとね、虐待かと思いましたよ!」と苦笑いした。

「虐待みたい」な3000円宿の感想は…

小倉は日光東照宮から車で移動して目的地へ。ロッジを目にして「あら、かわいい! おとぎの国に来たような…」と小倉は驚いた様子。「来てみるとなかなかいいよね! 楽しめるよね!」と口にした。

このロッジは最大8人が利用できるドミトリータイプの相部屋が最も安く、2490円で宿泊できる。ここで出会い、結婚したカップルもいるという。このロッジで夜にたき火を楽しんだ小倉は、日光東照宮や釣り堀などを含めた旅全体について「楽しかった」と喜んだ。

最後は低価格の宿を認めた様子の小倉だったが、一泊3000円と聞くなり「虐待」と表現したことに呆れる視聴者もいたようだ。

《そうそう。3000円は虐待ね…えっ?》
《3000円で泊まれる宿に基本泊まってるけど、綺麗なところも沢山あるから、虐待とか言われると悲しいかなー》
《小倉智昭が、3000円の宿を虐待って…どれだけ安く泊まるか考えてる視聴者はどう思うか考えないで発言するんやな。だから嫌い》
《3000円の宿に泊まるってだけで「虐待かと思った」って…小倉智昭やっぱり嫌いだわ》

いくらなんでも「虐待」は言葉が強すぎただろう。

【あわせて読みたい】