『ひるおび』放送終了へ? 打ち切りの原因は…今週の芸能ニュースTOP10

(C)TK Kurikawa / Shutterstock

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(12/15配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 14年の歴史に幕『ひるおび』放送終了へ? 打ち切りの原因はやはり… 275pt.

14年の歴史に幕『ひるおび』放送終了へ? 打ち切りの原因はやはり…

2位 木梨憲武『FNS歌謡祭』での悪ノリに「もう古い」「何がしたいの?」 200pt.

木梨憲武『FNS歌謡祭』での悪ノリに「もう古い」「何がしたいの?」

3位 剛力彩芽が“別人級”に変わり果てる…「びっくり」「女芸人みたい」 155pt.

剛力彩芽が“別人級”に変わり果てる…「びっくり」「女芸人みたい」

4位 『水ダウ』つまらなすぎて炎上! 松本人志も苦笑い…「怒りが顔に出てる」 87pt.

『水ダウ』つまらなすぎて炎上! 松本人志も苦笑い…「怒りが顔に出てる」

5位 キンプリ平野紫耀が事務所移籍!? “海外志向”で挙がったのはBTS所属の… 78pt.

キンプリ平野紫耀が事務所移籍!? “海外志向”で挙がったのはBTS所属の…

6位 中居正広の長期休養にジャニーズが決断!? 非情の“提携切り”で仕事ゼロか… 56pt.

中居正広の長期休養にジャニーズが決断!? 非情の“提携切り”で仕事ゼロか…

7位 乃木坂46世代交代に失敗!? 齋藤飛鳥の卒業ソング売上好調のウラで不協和音 48pt.

乃木坂46世代交代に失敗!? 齋藤飛鳥の卒業ソング売上好調のウラで不協和音

8位 日向坂46・影山優佳のアンチ急増!? サッカー解説が大好評のウラで… 40pt.

日向坂46・影山優佳のアンチ急増!? サッカー解説が大好評のウラで…

9位 『FNS歌謡祭』2.5次元アイドル登場にオタクもドン引き「恥ずかしくなる」 37pt.

『FNS歌謡祭』2.5次元アイドル登場にオタクもドン引き「恥ずかしくなる」

10位 “大人”の放送事故?『ポツンと一軒家』で若手女優のピンマイクが… 24pt.

“大人”の放送事故?『ポツンと一軒家』で若手女優のピンマイクが…

木梨憲武『FNS歌謡祭』での悪ノリに「古い」

今週もっとも注目を集めたのは、恵俊彰がMCを務める昼の帯番組『ひるおび』(TBS系)にまつわる話題でした。

「『ひるおび』は番組開始当初こそ視聴率獲得に苦戦したものの、その後は時間帯トップ常連にまで成長。

しかし、近年は視聴率が下降気味で、昨年には時間帯視聴率の年間首位を『大下容子ワイド! スクランブル』(テレビ朝日系)に明け渡してしまいました」(テレビ誌ライター)

視聴率低下と共に、打ち切りの要因だと言われているのがギャラの問題です。

「『スッキリ』(日本テレビ系)終了の主要因は、加藤浩次と吉本興業の確執だと言われていますが、もうひとつのネックだったのが加藤のギャラ。

しかし『ひるおび』MC・恵のギャラは、加藤以上に高額とウワサされています。

それだけに、数字が悪いとギャラと視聴率のコストパフォーマンスが見合わず、制作費を圧迫させてしまうことになるのです」(同・ライター)

また、当初は〝対岸の火事〟だった「スッキリ」の終了も、「ひるおび」に火の粉として降り掛かっているらしく…。

「『スッキリ』終了により、『ウチもそろそろ畳もうか』というムードがTBSにあるのは確かでしょう。

このままでは〝平日長寿帯番組〟打ち切りの波が、ドミノ倒しのようにどんどんと広がっていくのでは?」(報道関係者)

果たしてウワサは本当なのでしょうか…。

続いては、『とんねるず』の木梨憲武にまつわる話題です。

12月8日に放送された『2022 FNS歌謡祭』第1夜(フジテレビ系)で木梨は、ラッパーのAK-69と共に、共同制作した楽曲『No Limit feat.AK-69』をテレビ初披露することに。

曲中は「イェーイェー!」と会場を煽りまくり、ユーモアも音楽性も感じられる、いかにも木梨らしいステージとなりました。

しかし、世間の評価は思った以上に厳しく、ネット上には

《ノリさんって何がしたいんだろ 無邪気なおっさんの俺に酔ってそう》
《木梨憲武 忘年会ならよそでやって!》
《なんかもう古いんだよね》
《なにこのエセ臭いラッパー…ってよく見たら木梨憲武やった》

など、超辛辣な反応が相次いだのでした。

歌番組へ出演するたびに批判が巻き起こってしまう木梨。スターゆえ、嫉妬されることはしょうがないかもしれないですが…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】