WBC裏で大谷翔平“争奪戦”勃発! 一歩リードはフジ・佐久間みなみアナか

大谷翔平 

大谷翔平 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

来る3月、野球の世界一決定戦『第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)』が開催される。

最近のテレビのスポーツコーナーは、どこもWBC情報がトップ。MLBからは大谷翔平、ダルビッシュ有、鈴木誠也…夢のメンバーが侍ジャパンとして出場する。

【関連】険悪な雰囲気…? 竹内由恵『ネプリーグ』で元TBSアナにため息 ほか

「ダルビッシュは前回、前々回大会に、所属チームとの契約上の問題などもあって参加せず。3大会ぶりとなります。しかも昨年は自己最高の16勝を挙げ、日本のエースとして期待されています。

そして、何より大谷が参加するのが最大の関心事。一昨年のア・リーグMVPですし、間違いなく大谷の〝争奪戦〟が勃発するでしょう」(野球ライター)

大谷は今シーズンオフ、エンゼルスから他球団に移籍する可能性が浮上。しかも争奪戦は球界だけでなく、日米の女子アナ界でも巻き起こりそうだ。

「大谷は元バレーボール選手の狩野舞子と交際しているという話もありますが、どうでしょう。大谷には本命はおらず、フリーだという説も多い。

米国の女子アナにも大谷ファンが多数。当然、日本の女子アナたちも大谷をゲットしたい。

今回のWBCは米国女子アナ、日本女子アナによる、大谷ゲットを狙うワールド・女子アナ・大谷争奪戦〝WJO〟でもあるのです」(スポーツ紙記者)

今季のMLBが始まってもいないのに、大谷にはオフに一部球団から5年契約年俸100億円で移籍という話も出ているのだとか。

米国の女子アナにも大人気の大谷翔平

「大谷の移籍オファーは、最低年俸80億円・3年以上の契約が常識。大谷は二刀流選手として野球の歴史に永遠に残る。

米国の女子アナには超美少年として人気があり、追っかけまで存在します。日本の女子アナだって負けられないでしょう」(同・記者)

今、日本でも大谷に急接近している女子アナが存在する。フジテレビの佐久間みなみアナだ。彼女はスポーツ情報番組『S-PARK』のMCを務めている。

「昨年、野球評論家の藤川球児氏とともにロサンゼルスまで行って、エンゼルス球団で取材。専門的な部分は藤川氏で、佐久間アナはフォロー的に取材をしたのです。

大谷に米国まで行って食い込んだのは佐久間アナだけでしょう。大谷も、佐久間アナを気に入っているようです」(同)

佐久間アナは身長156センチ、アイドルのような童顔が目を引く。

「昨年のサッカーW杯で、スタジオMCはすべて佐久間アナが担当。彼女、野球には詳しくないのですが、大谷には興味シンシン。

WBCはTBSとテレビ朝日が生中継を担当しますが、フジのWBC関連番組の司会は、すべて佐久間アナが担当するようです。2人の関係は良好だし、交際はあり得るかもしれません」(同)

WBC以上に〝WJO〟の行く末から目が離せない!

【あわせて読みたい】