内村光良が共演者のカツラに辛らつツッコミ「なんとかなんねぇか?」

内村光良 

内村光良 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『ウッチャンナンチャン』の内村光良が、1月29日放送の『笑神様は突然に』(日本テレビ系)のVTRに現れた芸能人のウィッグにダメ出し。

カツラにダメ出しするのは芸能人に限らずタブーだが、視聴者からは共感の声が寄せられている。

【関連】内村光良のやる気がゼロ?『ポケビ』だけ再結成しない理由とは… ほか

『くりぃむしちゅー』有田哲平と『アンタッチャブル』山崎弘也が千葉県鴨川市を訪問。二拠点生活の人気エリアで別荘を探した。

IKKOが案内。会社社長が所有しているという別荘に入り、豪華な内装に目を細めた。リビング、オープンキッチンではIKKOが「何食べる? 今日」と料理をするそぶりを見せ、別荘での生活をシミュレーションしていく。

IKKOに「ひどくなってきてない?」

だが有田、山崎はIKKOに引き気味。有田は「変な小芝居」「こんな人いないもん! うちに!」とIKKOの容姿をやゆしたが、IKKOは「よーく見て! この顔、クセになります」と自分の顔で笑いを取った。

内村はこのVTRをいったん止め、IKKOについて「あのカツラなんとかなんねぇか?」と笑いをこらえきれない様子。「(カツラが)ひどくなってきてない?」とIKKOの頭髪を両手で表現した。

山崎が「自分の顔を小さく見せたい。こっち(カツラ)がでかくなってるんですよ」と説明すると、スタジオからは「なるほど!」と声が飛んだ。

なおIKKOはインスタグラムで近影を公開。頭髪の色合いは鮮やかな金で以前と変わりないが、横方向にやや広がっている様子が確認できる。

「IKKOさんは、髪がカツラであることをカミングアウト済みで、過去にはカツラなしで化粧をしていない写真をインスタグラムに公開して、ファンから絶賛されたこともありました。この日の視聴者もIKKOさんがカツラであることは知っているようでしたが、普通、カツラについて『なんとかなんねぇか?』と言われたらびっくりしますよね」(美容に余念がないライター)

この日、内村がカツラネタも交えながらIKKOをイジったことに、視聴者からは《IKKOさん好きだからなぁ~www》《毛量がすごいカツラに、ウッチャンからツッコミが笑》《顔を小さく見せるためにヅラを大きくする逆転の発想》といった感想が漏れた。

カツラをネタにイジっていいのはIKKOぐらいなものだ。

【あわせて読みたい】