坂上忍が人気プロ野球選手に失礼行為? 北海道のファンがブチギレ

坂上忍 

坂上忍 (C)まいじつ

タレントの坂上忍が2月6日放送の『有吉ゼミ』(日本テレビ系)に出演。北海道民が敬愛してやまない人物へ急に暴力を振るい、お茶の間をにぎわせた。だが一部道民はこれに激怒している。

新企画「日本全国No.1別荘地を巡る。」がスタートした。

【関連】浜田雅功のツッコミに野球ファン猛クレーム! 肩を軽く叩いただけで… ほか

初回に訪れたのは北海道のニセコ町。昨季限りで現役を引退した元北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士氏がゲスト出演した。

4月に会社を設立するという杉谷氏を、坂上は「社長だったら別荘ぐらい持ってないと」とイジり始める。

番組の説明によると、ニセコ町は地価上昇率が6年連続で日本ナンバーワン。中心地の1平方メートル当たりの地価は2014年の5万円から、20年には72万円と14倍に跳ね上がっているという。

ニセコ町はスキー場にほど近い。「パウダースノー」と呼ばれるサラサラの雪質が外国人観光客に人気で、一帯は一大リゾート地と化している。坂上は「本当にサラサラなの?」と雪壁に手をやり、雪に触れた。

元日ハム・杉谷拳士氏に雪投げつけ…

「本当だ」とつぶやいた坂上は直後、1メートルほど離れた杉谷氏の顔面目がけて雪を「バーン」と投げつけた。

杉谷氏は目から鼻にかけて雪で真っ白に。「ちょっと待ってください、坂上さん! レッド(吉田)さんですか? オレ?」とツッコむ。

顔面に雪を投げつけられた杉谷氏は「全然痛くない」と、その雪質を絶賛していた。

このところ杉谷氏はバラエティー番組への露出を増やしている。視聴者は《杉谷いいね! 坂上忍の雪攻撃からのリアクション!》とリアクションの良さを称えていた。

ただ、一部《杉谷にやりすぎやろ~顔面はないやろ~》《杉谷かわいそうだわ》《杉谷拳士の顔に雪を投げつけた坂上忍、マジに吐き気がした》といった声も。一部ファンは、坂上の突然の行動に憤っている。

「この後も約26億円と伝えられた別荘を、買わないかと坂上さんが杉谷氏を誘う場面がありました。

札幌のタクシードライバーによると、外国人観光客はニセコ町からわざわざ約100キロ離れた札幌で飲み、札幌からニセコまでタクシーを使っている。ドライバーにとってはドル箱と化しているとのこと。

そんな外国人の資本が続々と入る土地の別荘など買えるわけがありません。元日本ハム勢で言うと、大谷翔平選手レベルであれば話は別ですが…」(経済事情にも詳しい芸能記者)

この日も坂上は天真爛漫だった。

【あわせて読みたい】