浜田雅功が女性アイドルのパフォーマンスを一刀両断「ヘタやな!」

浜田雅功 

浜田雅功 (C)まいじつ 

『ダウンタウン』浜田雅功が、2月8日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、女性アイドルグループの歌に辛辣な言葉を言い放った。

コンプライアンスが厳しい昨今、視聴者は浜田にしか言えない言葉だと驚いている。

【関連】山里亮太の「悪口ノート」がひどい! 朝番組MC就任間近に好感度急降下 ほか

2022年12月に放送された企画で、お笑いトリオ『安田大サーカス』クロちゃんと、自称熊本PR大使・リチのカップルが成立。この日のVTRではクロちゃんとリチのその後を追った。

リチはアイドルグループ『都内某所』メンバーとして活躍したが、早期脱退することに。最後の仕事は、年末の『CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル!2022→2023』(同系)。

当日リチ、ミク、 ミナの3人がステージ上でデビュー曲『クッキー』を踊りながら歌うVTRが流れた。

リチ出演の『都内某所』に「ヘタやな!」

浜田は「3人で出たか」とつぶやいたが、プレゼンターの『FUJIWARA』藤本敏史は「言うてましたやん」と呆れた表情。一方『NMB48』渋谷凪咲は「すっごい頑張ってる!」と興味深げにVTRを見つめていた。

曲が終わった瞬間、スタジオの共演者は無言だったが、浜田は「ヘタやな、やっぱりな」と、いの一番に口に。藤本は「めちゃくちゃ言いますやん…」と嘆いた。

視聴者は《アイドルの歌に真正面から下手クソって言えるのは浜田ぐらい》《浜ちゃん、言いたい放題》《ハマタ曰く都内某所の歌はヘタとの事…さすが》と、浜田の言いっぷりに驚いている。

一方、浜田の過激発言を待ち望んでいた視聴者も多かった模様。《「下手やな」でずっと笑ってられる》《言ってもいい資格あるだろ!Wミリオン歌手だぞ!》《浜田やっぱり最高やわ笑》とたたえる声も多い。

「リチさんにとっては最初で最後の大舞台なのですから、もう少しお手柔らかな表現でもよかったのでは。とはいえ、3人が緊張気味に見えたのも確か」(コンプラにうるさいエンタメライター)

デビューしたてなのだから、勘弁してあげてほしい。

【あわせて読みたい】