ハライチ岩井にオタク激怒! アニメ好きを公言しながら「ルフィ」イジり…

岩井勇気 

岩井勇気 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

ネット上の過激なアニメオタクと同じ意見をテレビで言うことで、オタクから絶大な支持を集めていた『ハライチ』岩井勇気。

しかし、この度の炎上事件で、信者化していたオタクまでも敵に回してしまったようだ。

炎上事件とはもちろん、2月7日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)でのこと。

【関連】美少女VTuberの“中の人”の正体にオタク絶句…「ネットって怖ぇ」「闇が深い」 ほか

生放送中に、東京都狛江市の強盗殺人に関与したとされる詐欺グループメンバーが、服役していたフィリピンから送還中の機内で警視庁に逮捕されたことが速報で伝えられると、なにを思ったのか岩井は「ちょっと待って下さい! みなさん、ルフィ逮捕されましたよ」と茶化すように発言。

続けて、カメラ目線で「みなさんルフィ逮捕されましたよ!」「強制送還された…あのルフィが…」などとネタにして笑いを取ろうとしたのだ。

「90歳の高齢女性が拷問されて殺害されたという悽惨な事件を茶化したことで、岩井の倫理観が問われています。当然、世間はこれを見逃すわけにはいきません」(芸能記者)

『ONE PIECE』を貶める発言

この件に関しては、もう一つ問題がある。詐欺グループメンバーの指示役で、〝ルフィ〟と名乗る人物・渡辺優樹容疑者のことを、メディアが面白おかしく〝ルフィ〟と呼び続けて、漫画『ONE PIECE』のイメージを下げている点だ。

「岩井と言えば、アニメオタクを公言しており、バラエティー番組などで声優が雑なイジリをされることにブチギレてきた人物。声優擁護の姿勢がネットオタクの心をつかみ、『さすが岩井さん!』などと絶賛されていましたね」(同・記者)

にもかかわらず、今回はテレビと一緒になって、『ONE PIECE』のイメージを下げる活動を進んでしている。

結局、岩井は自身の好感度のためにアニメを利用したに過ぎなかったようで、アニメオタクたちからは《アニメ好き面しといて「ルフィ」弄りとか愚の骨頂だろ》《ハライチの岩井さんとかいう人 本当に漫画とかアニメ好きなんか?と思う発言多くて無理》《強盗殺人事件を茶化したことにドン引き あんさんアニメ漫画好きキャラで売ってたんじゃないのかよと二重にドン引き》《ハライチ岩井、アニメ・マンガ好き気取ってる割にそういうのに対するリスペクトがないことがハッキリしてよかったね》といった呆れ声があがっている。

一部の盲目な信者は《岩井さんはアニメ好きだから本気で怒ったからああ言ったんだと思う》とアクロバティック擁護をしているが、あの発言をどうとらえれば、そんな解釈ができるのだろうか。岩井信者の信仰心が恐ろしい。

信者に支えられてきた岩井。テレビに出演することはやめ、信者だけしかいない劇場で活動するのがいいかもしれない。

【あわせて読みたい】