『罠の戦争』黒幕は片平なぎさ!? 点と点がつながる意味深なシーン

草彅剛 

草彅剛 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

今期No.1作品との呼び声も高い、草彅剛主演の月10ドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)第4話が、2月6日に放送された。

黒幕をめぐって、新たな考察が浮上。ネット上で「怪しく感じる」「辻褄は合う」などと大盛り上がりしている。

【関連】覇権ドラマ候補『ブラッシュアップライフ』大失速? つまらなくなった原因は… ほか

主人公は、犬飼大臣(本田博太郎)の秘書を務める鷲津亨(草彅)。ある日、息子が何者かによって歩道橋から突き落とされ、意識不明の重体に。

犬飼から事故で処理するよう圧力をかけられたことをきっかけに、悪しき政治家を失脚させようと知略をつくすストーリーだ。

第4話で鷲津は、次の総選挙で犬飼大臣の地盤を継いで出馬するよう打診される。選挙資金を調達するため、地元の有力者・鰐淵益男(六平直政)を味方につけようとするが、継ぐのは犬飼の息子だと考えられていた…。

正義感あふれる鴨井ゆう子大臣が犯人?

「この物語のキーマンとなりそうなのが、片平なぎさが演じる厚生労働大臣・鴨井ゆう子です。鴨井は第1話から一貫して鷲津の味方。

ハキハキとした物言いと正義感ある振舞いで、老害感溢れる男性政治家たちとは一線を画した常識人。

ネット上では『リアルに大臣になってほしいと思うぐらい役が似合いすぎてる』などと絶賛する声が寄せられています。

しかしその一方で、鷲津に対する優しさが〝罪の意識〟に由来するものでは?との説も。

鷲津の息子を突き落とした犯人は若い男と推測されていますが、鴨井は過去に〝息子がいる〟と発言していたこともあり、ここがつながる可能性はある。

《鴨井大臣、良い人そうだからこそ怪しく感じる》《もし、鴨井大臣の子供が犯人のパーカー野郎で、鷲津に力を持たせたくないのだとしたら…辻褄は合う》などと、黒幕説を唱える声が続出しています」(芸能ライター)

最新話では意味深な表情を浮かべるシーンも確認できる。果たして本当の黒幕は一体…。

【あわせて読みたい】