BUMP OF CHICKENファン離れ加速? ツアーグッズに大ブーイング

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

2月11日から、人気ロックバンド『BUMP OF CHICKEN』の全国ツアーがスタートする。しかしライブグッズを巡り、ツアー開始前から大ブーイングが巻き起こっているようだ。

今回のツアーは11日の東京公演からスタートし、福岡、大阪、徳島、愛知などの各地を巡り、5月28日の埼玉公演で幕を閉じる。

【関連】マカロニえんぴつのせいで台無し? 雰囲気ブチ壊しのドラマ主題歌に酷評 ほか

8日にはTシャツやタオル、キャップなど、ライブに欠かせないツアーグッズのラインナップが公開された。

「ネットでツアーグッズを購入し、持参してライブに参戦しようとしていたファンも少なくはないでしょう。ところが今回、一部のグッズがライブ開催中の日程に届かない可能性が浮上しています。

BUMP OF CHICKENのオンラインショップでは2月8日から一部ツアーグッズの先行販売が始まりましたが、発送日は3月末~4月上旬を予定。つまり東京や福岡をはじめとした初日あたりの公演に間に合わないのです。

公式サイトにも《順次の発送となりますので各公演までのお届けをお約束する物ではございません》と記載されており、ライブ会場での取り扱いも4月1日の長野公演から。2月の公演に参加するファンは、グッズなしでの参戦を余儀なくされました」(芸能ライター)

グッズデザインにも酷評の嵐?

そんな致命的な運営のミスに対して、ファンからは《なんでツアー終了後にツアーグッズ売るの…?》《ライブグッズなのに、ライブ初日に間に合わないのは致命的じゃん》《なんでライブにそのツアーのグッズ身につけられないんだよ。意味わからんだろ》など怒りの声が続出している。

「実際は一部のグッズのみが間に合わないだけで、他のアイテムは通常通り会場で販売されるようです。

同バンドのグッズは、かねてよりVERDY氏とのコラボばかり。もちろん今回のグッズも彼がデザインを手がけているのですが、ファンからの評判はあまり良くありません。

現にネット上でも《BUMPのグッズで求めてるの、そういう路線ではないんよ》《そろそろVERDYさんとお別れしてほしさはある》《デザインが嫌いなんじゃなくて、もう飽きてるんだよ》《VERDYは嫌いじゃないけど、BUMPとコラボするとダサくなるからね…》などの酷評が殺到していました」(同・ライター)

BUMP OF CHICKENといえば、制作の都合によりライブBlu-ray、およびCDシングルの発売が延期になったばかり。そろそろ運営がしっかりしてくれないと、メンバーが可哀想でならない。

【あわせて読みたい】