くら寿司×ちいかわコラボに阿鼻叫喚…ビッくらポン当たらず「泣いちゃった」

(C)Nambaman / Shutterstock

2月10日から回転寿司チェーン『くら寿司』で、大人気コンテンツ『ちいかわ』とのコラボキャンペーンが実施されている。

ちいかわグッズ目当ての客でにぎわっているようだが、グッズをゲットできる確率には不満の声も寄せられている。

【関連】西野七瀬『シン・仮面ライダー』出演! コラボ商品でまさかの情報お漏らし ほか

お寿司の皿5枚で1回チャレンジできる、「くら寿司」の抽選ゲーム「ビッくらポン!」。

今回のキャンペーンでは「ビッくらポン!」の景品として、5種のオリジナルフィギュアや8種の缶バッジ、5種のマスキングテープが登場。種類は選べずランダム制だが、挑戦すれば必ずしも当たるとは限らない。

「『ビッくらポン!』は子どもにも人気ですが、当たる確率は高くはありません。5回まわすだけでも25皿食べなければならず、それでも1回当たれば運が良いほうです。

今回のちいかわコラボは景品数も多いため、すべて集めるには相当な量の寿司を食べる必要があるでしょう」(時事ライター)

確率が操作されてる…ってコト…?

完全に運任せの「ビッくらポン!」に、ちいかわファンは苦戦を強いられた様子。

普段以上に当たりにくいと感じるほどの確率だったようで、ネット上では《30皿で1当たりという有り得ない確率で泣いちゃった》《6000円分食って、1個しかちいかわコラボ当たらない》《50皿食べてガチャ1回しか引けんかったあげく、当たったのマスキングテープ…》《お会計1万円超えなのに、ビッくらポン全く出ない》などの不満の声が続出している。

「ちいかわが人気キャラクターということもあり、今回のキャンペーン目的で『くら寿司』を訪れた人も多いことでしょう。

『くら寿司』は昨年、パワハラが原因で従業員が焼身自殺したと報じられ、イメージが大きくダウン。そこで、コラボグッズの完売が相次ぐちいかわ人気にあやかり、売り上げを伸ばそうとしたのでしょう。

言わずもがな今回も転売ヤーが現れ、フリマサイトには『ビッくらポン!』コンプリートセットが数千円から、高いもので3万円と高額出品されています」(同・ライター)

「なんとかなれッ~」という感覚で「ビッくらポン!」を回しても、なんとかならないようだ。

【あわせて読みたい】