ヒロミが“酒トラブル”を断罪! 共感多数も「身内粛清」リスク増大か…

ヒロミ 

ヒロミ (C)まいじつ 

タレントのヒロミが2月21日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。暴力行為に及び、妻を死に至らせた容疑者を断罪した。

加えて「酒トラブル」に寛容過ぎると日本国内の風潮に苦言を呈し、視聴者からの共感を呼んでいる。

【関連】浜田雅功のTBS番組打ち切りか…人気タレントが事故で寝たきり状態に ほか

神奈川県内で19日夜、車の中で女性が死んでいるのが見つかり、夫が傷害容疑で逮捕された事件について報道。

容疑者の友人は「妻を乗せて私の家に向かうと連絡があった」と警察に通報。警戒していた警察が車を見つけると、容疑者が運転席で寝ている中、後部座席で全身があざだらけの状態になった妻を発見。その場で死亡が確認された。

容疑者の父は、18日に2人と飲みに行ったと証言している。そのときは仲良く見えたものの、その後の様子は分からないと答えていた。

日本国内の酒トラブルに「異常だよ?」

容疑者は傷害の容疑を認めている。番組の取材に対し、近隣住民は酒が入ると容疑者はひょう変すると証言。

番組は3年前に夫婦間口論で警察に通報が2件あったとしたほか、事件について家庭内暴力の可能性があると示唆した。

コメンテーターの大沢あかねは事件後とみられるタイミングで救急、警察ではなく、友人に連絡したことを疑問視。

一方、ヒロミは家庭内暴力やいじめがきっかけで警察に通報はあるものの、そのままおとがめなしとなることを疑問視した。

アメリカを例に挙げながら「お酒で酒癖が悪くて暴れるっていうのを、日本は許し過ぎるような気がする」と指摘。

酒絡みの犯罪について「酒のせいにするみたいなのって、考えた方がいいと思うんだよね」としながら「異常だもん。警察がくるって異常だよ?」と強調していた。

視聴者からは《日本て酔っ払いに甘すぎるんだよ》《ヒロミさん正論!!》《酒癖の悪さを許す日本の空気感がおかしいよね》《なんか納得してしまう》《ヒロミさんの意見に同意》といった声が大半を占めている。

「とはいえ芸能界を見やれば、酒絡みで暴力を振るったり、全裸になって逮捕されたりした人物が多数います。ヒロミさんの言うことはもっともですが、しれっと復帰している芸能人もまた多数。

そうなると今後酒絡みのトラブルを起こす、ヒロミさんにとって『身内』の人物が『永久追放』される事例が増えそう」(芸能記者)

次に酒絡みでバッシングを浴びる芸能人は誰になるのだろうか。

【あわせて読みたい】