『どうする家康』戦犯探しが過熱! 大河ドラマ史に残る大失敗の原因とは…

松本潤 

松本潤 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

戦国時代を描いたNHK大河ドラマ史上、最もひどい大爆死を記録中の『どうする家康』。いったい何が原因なのか、巷では戦犯探しが行われている。

同作は『嵐』松本潤が、国と家族を失った孤独な少年・竹千代(=元康、家康)を演じ、乱世に飛び込んでいくという王道の戦国時代物語なのだが…。

【関連】放送休止をどう乗り切る?『どうする家康』“視聴者ウンザリ”ランキング ほか
【関連】大河ドラマ史上最大の暴言?『どうする家康』松嶋菜々子の言動にドン引き ほか

「まず上がっているのは、脚本の問題。数多くのヒット作を手掛けてきた、人気脚本家の古沢良太氏が担当しているのですが、時代劇と古沢氏の相性が良くないと指摘されています。

コメディーを得意としている古沢氏ですが、『どうする家康』ではそれが裏目に出て、物語が軽すぎるなどとの苦言が殺到。また、時代劇で回想シーンを連発しているため、〝回想の回想〟だと揶揄する声も上がっています」(芸能記者)

『平清盛』の大失敗が再び?

主演の松本にも、多くの批判が寄せられている。

「松本の演技が軽すぎるため、まるで時代劇コントのようだと言われていますね。コメディー描写が多いことも、コントっぽい雰囲気に拍車をかけているのかと。脇役で登場している山田孝之や松山ケンイチと比べると、演技力は雲泥の差です。

また、予算の関係からか、安っぽいCGで背景や馬を誤魔化すシーンも、コントっぽくなっている要因かと」(同・記者)

そして最後は、同作の制作統括を務めている大物プロデューサーについてだ。

「磯智明チーフプロデューサーが担当しているのですが、彼はこれ以前の仕事として、大河ドラマ『平清盛』でも制作統括をしていました。

そして『平清盛』といえば、今も大河ドラマ史に残る大爆死ドラマとして有名。つまり磯氏は、『平清盛』『どうする家康』と、連続して大河氏に残る大失敗を繰り返しているのです」(同)

これから少しでも、盛り返してくれるといいのだが…。

【あわせて読みたい】