『旅サラダ』メインMCついに変更へ…激ヤセ状態の神田正輝に限界説

三船美佳 

三船美佳  神田正輝 (C)まいじつ 

毎週話題の尽きないナウでヤングなトレンディー番組『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)が、ついに〝大ナタ〟を振るうようだともっぱらだ。

「番組は昨年から三船美佳、向井亜紀、ラッシャー板前など、出演歴15~30年の古参レギュラーを続々とクビにしている最中。大胆な血の入れ替えをしていますが、MCの神田正輝だけは〝聖域〟扱いで守られています」(芸能記者)

【関連】『旅サラダ』女性レギュラーだけクビ! 72歳の神田正輝は続投なワケ ほか

しかし、神田もついに特別扱いが終わるようなのだ。

「このところ神田は、発音がおぼつかなく、言葉の途中に詰まることもしばしば。松下奈緒が新レギュラーとなって1発目の4月1日放送でも、実質的に場を仕切るのは松下で、神田はMC風を吹かせているだけ。さながら介護のような光景でした」(週刊誌記者)

72歳MC・神田正輝にささやかれる限界説

実際、ネット上には《神田痩せてない? 病的で心配になる》《若返りを図るなら勝俣と神田正輝も入れ替えるべき》《神田正輝の顔がおじいちゃんで悲しくなる》《神田さん生気ないな》といった声が。視聴者も神田の限界を感じているようなのだ。

「忖度なく言うと、『旅サラダ』は神田の神田による神田のための番組。そもそもからして、視聴者の8割は高齢者ですし、大衆ウケする番組などハナから目指していないのです。これからも視聴者は、神田を接待する光景を見せつけられるでしょう。一言で言えば、『旅サラダ』は神田の介護番組にして、『噂の!東京マガジン』(BS-TBS)のテレ朝版と言っていい番組です」(週刊誌記者)

しかし、さすがに制作サイドも神田の限界を感じたのか、ついに番組卒業ラッシュが本丸の神田に向くとも…。

「昨今のヨボヨボな司会を見るに、神田も近い内に番組を降板するでしょう。『ケンミンSHOW』(日本テレビ系)末期のみのもんたを彷彿とさせますからね。みのは、70代中盤で『ケンミンSHOW』を降板しました。今回の改編で松下が加入したのは、将来的にMCを任せ、譲るためでは。業界内でも、最近はこの見方が圧倒的だといいます」(芸能記者)

昨今は往年のスターたちが続々とメディアから姿を消している。神田の動向やいかに…。

【あわせて読みたい】