日向坂46・影山優佳『セント・フォース』に移籍? 卒業後の進路予想が白熱

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ 

今年2月にグループからの卒業を発表した『日向坂46』の影山優佳。4月19日発売の9thシングル『One choice』の活動をもって卒業するが、その後についてはいまだ明言を控えている状態だ。

しかし、ファンの間では、影山の〝次なる所属事務所〟を巡って予想合戦が繰り広げられている。

【関連】影山優佳『日向坂46』で冷遇か…卒業シングルのポジションに疑問噴出 ほか

影山といえば、サッカーワールドカップ・カタール大会の解説で活躍し、一躍人気者になったイメージが強いだろう。卒業自体は2022年の夏には決めていたそうだが、〝最後にグループの名前を広められる活動をする〟と意気込んでワールドカップに取り組んだという。

宣言どおり、グループと自身の名前を世に知らしめた影山は、その後、急速に仕事の幅を拡大。クイズ番組『東大王』(TBS系)でズバズバと解答を繰り出したり、極めてIQの高い人のみが入会できる『JAPAN MENSA』への入会を報告したりと、今年に入ってからの活躍が目覚ましい。

さらに4月10日には、ビタミン炭酸飲料『マッチ』のイメージキャラクターに抜擢されたことを発表。これまでマッチのイメージキャラクターには、広瀬すずや広瀬アリス、『King & Prince』の平野紫耀などの豪華な顔ぶれが起用されており、影山のVIP扱いに拍車がかかっている。

卒業後の進路予想が白熱!

卒業を間近に控えながらも、影山の活躍ぶりは留まることを知らない。これだけ仕事が多いとそのまま今の事務所に在籍し続ける可能性も考えられるが、ファンの間では卒業後、事務所を移籍するのではないかと囁かれているようだ。

「現在、影山が所属している日向坂46は、〝種花〟こと『Seed & Flower合同会社』が運営しています。種花には日向坂46のほかに『櫻坂46』や長濱ねる、渡邉理佐、菅井友香らが所属。坂道グループを卒業後、そのまま在籍するメンバーもいますが、日向坂46卒業生で残っているメンバーはいません。のびのびと活動の幅を広げている影山には向かない事務所なのでは?との声もあがっています」(芸能ライター)

そこでファンたちが影山の移籍先として予想しているのが、スポーツや報道系のアナウンサーを多く抱える『セント・フォース』だ。

同社には元『乃木坂46』の新内眞衣が在籍しており、『爆問×伯山の刺さルール!』(テレビ朝日系)のMCや、ラジオ番組『SDGs MAGAZINE』(ニッポン放送)のパーソナリティーなど幅広く活躍している。

豊富なサッカーの知識や並外れたIQを誇る影山にはピッタリだと考える人も多く、ネット上でも《影ちゃん、セント・フォース所属か?と思うくらいの仕事量こなしてる》《仕事の感じがすでにセント・フォースっぽい》《「セント・フォース在籍です」って言っても信じられそうな仕事内容》といったコメントが相次いでいる。

5月23日には、日経電子版のオンラインセミナーに登壇する予定の影山。卒業後の進路にも注目が集まっている。

【あわせて読みたい】