『unknown』第2話の視聴率急落! 田中圭の恋人役に麻生久美子が推される理由

田中圭 

田中圭 (C)まいじつ 

4月25日、俳優の田中圭と高畑充希がW主演を務めるドラマ『unknown』(テレビ朝日系)の第2話が放送された。お互いに秘密を抱えたカップルのラブサスペンスが描かれているのだが、早くも田中&高畑カップルに対して疑問の声が相次いでいる。

【関連】『unknown』田中圭に酷評!『おっさんずラブ』焼き増しも… ほか

同作は、週刊誌の記者・闇原こころ(高畑)と交番警察官・朝田虎松(田中)をメインに据えた完全オリジナル作品。周囲から見ればお似合いで、結婚秒読みのカップルだが、2人には互いに言い出せていない重い秘密があった。

第1話でこころは、自分が吸血鬼であることをカミングアウト。そのうえで虎松からプロポーズされており、こころの気分は上々だった。しかし虎松は吸血鬼であることを冗談だと思っていたようで、2人の気持ちはすれ違ってしまう。

そんな2人の間を取り持ったのは、麻生久美子演じるこころの母・伊織。彼女はこころのことをより知ってほしいと願い、自分の職場へ虎松を連行する。一緒に車で移動したり、お弁当を食べたりしながら、こころのこれまでの恋愛や吸血鬼の生態について語り明かすのだった。

高畑充希じゃテンポがガタガタ

伊織のおかげで2人は仲直りをし、関係も元通りに。ハッピーエンドで幕を閉じたのだが、視聴者はこころ&虎松カップルよりも、伊織&虎松コンビの方が〝お似合い〟に感じてしまったようだ。

会話もテンポ良く進むうえ、ポンコツな虎松を伊織が容赦なく振り回す構図が多くの視聴者に刺さったようで、ネット上には《高畑充希より麻生久美子との絡みの方が面白い》《田中圭と麻生久美子のやりとり至福だわ》《年齢差を考えても、田中圭には麻生さんの方がお似合い。高畑充希だとテンポやリズムが合わない気がする》《田中圭と麻生久美子さんの演技がしっくりきちゃう。この2人のラブストーリー見てみたいなあ》といった感想が上がっている。

「1984年生まれの田中は今年で39歳。対して麻生は1978年生まれで、今年45歳を迎えます。高畑も今年32歳になるため、田中との年齢差はさほどありませんが、幼い顔立ちが災いしてアンバランス感が際立っているようですね。さらに高畑が演じるこころは、週刊誌の記者という職業には似つかないほどナヨナヨとした女性。何かトラブルがあるとすぐ実家に助けを求めており、イマイチ感情移入できません。

加えて田中&麻生コンビを推す声が多いのは、大人気ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)のイメージが影響しているのかも。同ドラマで田中は、原田知世演じる手塚菜奈の夫を演じ、菜奈は15歳上の姉さん女房でした。田中=年下旦那のイメージが強いがゆえに、田中&麻生の組み合わせの方がしっくりくるのでしょうね」(芸能ライター)

同ドラマ第1話の世帯平均視聴率は7.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)だったが、第2話では6.1%とダウン。もはやここから田中と麻生が結ばれる〝急展開〟を迎えた方が、ドラマとしては面白いのかもしれない。

【あわせて読みたい】