小倉優子の“大学成績”はS評価だらけ!? 教授たちが大絶賛する理由は…

小倉優子 

小倉優子 (C)まいじつ 

〝ゆうこりん〟こと小倉優子に、早くも白百合女子大学から高い評価が出ているようだ。このままならば、学業面でも「優秀学生」として教師陣から高い評価を得そうだという。

「昔、だいたいの大学では各授業の評価がA、B、C、D…評価。Aは1番優秀で、Dは不可でした。でも、いまはSという評価もあります。Aを超える超優秀がSです。Sは出席はもちろん試験内容を加味されますけれど、成績は教師の意向が反映されますね」(大学ライター)

【関連】小倉優子が大学教授に? 実績抜群で既にスカウトのウワサも… ほか

小倉は4月22日、自身のインスタグラムに大学の様子を投稿。《今週の学食です どれも美味しいんです 今週は、授業からの収録や 授業からの公園や子供達の習い事と 疲れた〜》と述べ、ミートスパゲティーや牛丼、ラーメンの写真をアップした。

「よくスパゲティーのことをパスタと呼ぶサイトやテレビがありますけれど、ちょっとモノ知らず過ぎ。小倉は料理上手だし、ミートスパゲティーと呼んでいます。通称は〝ミートスパ〟。たとえば明太子スパゲティーは〝明太スパ〟。麺類はスパが正解です。マカロニなどもパスタ、餃子のように具を入れた〝ラビオリ〟もパスタです。パスタは小麦粉を主体に麺料理で、小倉は料理をよく知っています」(料理ライター)

この程度のことは覚えておいてほしいが、さて、小倉は入学した白百合女子大の学食を大絶賛。大学側もホクホク顔ではないだろうか。

学食を芸能人パワーで宣伝する小倉優子

「大学学食の充実は、非常に重要なことです。超昔の学食は安くて量さえあればよかった。でも時代は違う。いまは安くてオシャレでなくてはならないのです。女子学生にウケることが第一。学食が美味しいと、学生の人気が上がるというほどです」(学食研究者)

東洋大学、明治大学、神奈川大学、京都大学など学食が評判になり、テレビにも多く紹介されている大学もある。

「どこの学食も専門のシェフを入れデザートなど充実しており、評判になりました。京都大にはフレンチレストランが入り、学生人気を集めています。値段は高いのですが、学内で豪華な食事を体験できます。明治大学は、地上75メートルからの眺望を楽しめる学生食堂が評判になりました」(前出・学食関係者)

小倉が、今回「学食が美味しい」と語ったことで、間違いなく大学には貢献したという。

「小倉が美味しいといえば、新入学生や近隣住人も興味を持つだろうし、学生以外でも食事をできるなら、それは大きな宣伝。小倉がしっかり授業出席すれば、勉学でもS評価かA評価は確実でしょう。合格からの宣伝効果はケタ違い。大学のイメージもアップに貢献しているし、悪い成績などつけられないはず」(同)

白百合は小倉を合格にして万々歳といったところだろう。

【あわせて読みたい】