明石家さんま“女性声優”にデリカシーなし質問! 初対面で年齢を…

明石家さんま 

明石家さんま  (C)まいじつ 

お笑いタレントの明石家さんまが5月9日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。声優に対してデリカシーのない質問をし、視聴者をドン引きさせた。テレビ番組でリアルとは違う環境とはいえ、マナーがなっていないと指摘する声があがっている。

【関連】恋愛で野球成績がアップ!? 明石家さんまの“老害お節介”に呆れ ほか

この日は麺類を愛してやまない芸能人たちが集合。番組が始まるなり、さんまは油そばが好きという声優・香坂さきに話しかけた。

初対面でいきなり年齢を聞く

さんまは開口一番、「初めての方(初出演のゲスト)は…香坂さん。香坂さんはおいくつでいらっしゃいますか?」と質問。しかし、香坂は口をつぐんだ。「え?」と反応したさんまだが、香坂は少し笑い、指で×マークを作った。

無言の香坂にさんまは「年齢不詳で…。決めてもええの?」と提案。「決めてください」との返答を得ると、「決めてええねんな。45歳!」とバッサリ。香坂は「ええー!うそー!」とうろたえながらも「じゃあ45歳でいきます」と切り返した。

香坂は人気ゲームとアニメの『ウマ娘 プリティーダービー』でゴールドシチー役を務める。2015年ごろから頭角を現した人気声優だ。そんな香坂、ツイッターでは放送開始直後の午後8時6分に《45歳でいきます!!》とツイートし、ネットユーザーを笑わせていたのだが…。

「視聴者からは《まぁ、初対面の女性に開口一番年齢を聞くさんまもさんまだけども》といった声が漏れました。一般論として、初対面の女性にいきなり年齢を聞くのは失礼かと。テレビ番組ですから仕方ないのですが、最初に聞くべきは仕事や過去の作品、趣味ぐらいでとどめておくのがマナーでは。

この日の発言に限らず、さんまさんは一般社会に置き換えるとあり得ないような振る舞いが目立つのが気になります。もう少し庶民感覚に合わせたトークになるよう留意しなければ『時代遅れ』とテレビ界から追放されてもおかしくない」(女性との初対面における礼儀にうるさい男性ライター)

とはいえこんなしょうもないマナーを指摘する人間こそ、マナー違反だろう。

【あわせて読みたい】