ヒカキンが人気VTuberを買収?「みそきん」レビューで5万円の高額投げ銭

HIKAKIN 

HIKAKIN 

5月9日に発売された、ヒカキン考案のカップラーメン『HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌ラーメン』とカップ飯『HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌メシ』が世間から大きな注目を集めている。そんな中、商品を実食レビューしたバーチャルユーチューバー・兎田ぺこらのライブ配信で、ファン騒然のハプニングが起こった。


【関連】ヒカキンがYouTubeから逃亡!? たび重なる炎上騒ぎが原因か… ほか

ぺこらが「みそきん」の実食レビューをしたのは発売当日のこと。ヒカキンのファンだという彼女は、匂いを嗅いだだけで「これ多分ね、旨いわ」と絶賛し、期待を胸にさっそくカップ麺にお湯を注いでいく。

そしていざ食べようとすると、配信画面に5万8800円という高額な投げ銭が表示された。投げ銭をしたのは、なんとヒカキン本人で、コメント欄は《え、ヒカキン本人!?》《本物きたああああああ!!!》《まさかのご本人登場かよwww》など騒然となった。

絶賛コメントは投げ銭パワーのおかげ!?

恐らくヒカキンは「みそきん」の宣伝もかねて、わざわざレビューしてくれているぺこらにお礼として投げ銭を贈ったのだろう。

しかし、実食前に投げ銭が行われたとあっては、ぺこらも忖度せざるを得ない。「美味い! これすげーわ!」「あっ、すごいペコ!」「87点!」などと絶賛していた。

結果的に先手を打つ形になったヒカキンに、一部の視聴者からは《評価終わってからスパチャせーや》《食べる前に釘差したのはちょっと…》《そんな都合良くヒカキン現れるものなの?》《これはHIKAKINあかんな。金のパワーで言いたいこと言えんようにしてるわ》といった指摘が続出した。

「人気ユーチューバーが絶賛した商品は、爆発的に売れる時代。『みそきん』発売前日に配信されたヒカキンのYouTube動画では、『コムドット』や『フィッシャーズ』をはじめとする人気ユーチューバーに届けて実食させていました。その努力の甲斐あってか、発売当日のツイッター上は大盛り上がりし、全国の『セブン-イレブン』で売り切れが続出。フリマサイトで高額転売されています」(時事ライター)

ちなみに、かつてヒカキンと同程度の人気を誇っていたはじめしゃちょーは、昨年7月に『イオン』とのコラボ商品として多種多様なおにぎりを販売。だが、大量の売れ残りや値引きされている様子の写真がSNS上で拡散されて話題になっていた。

人気が落ち着いたと言われているヒカキンだが、まだまだ根強い人気と資金力があるようだ。

【あわせて読みたい】