いとうあさこ“大物男性アナ”をバッサリ「バカなだけ」

いとうあさこ 

いとうあさこ  (C)まいじつ 

お笑いタレントのいとうあさこが5月17日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。出世を果たした大物男性アナウンサーを「バカなだけ」と論評。直後にフォローの言葉を入れたが、「バカ」とのワードに一部視聴者の間で話題になっている。

【関連】『イッテQ!』“ヤラセ”を隠す気なし? 出演者の暴露が話題に ほか

ネガティブな女性芸能人たちがゲスト出演。フリーアナウンサーの望月理恵は『くりぃむしちゅー』上田晋也からポジティブ過ぎて苦手と感じる人物はいないかと聞かれ、一緒に仕事をした日本テレビの辻岡義堂アナウンサーを挙げた。

望月いわく、辻岡アナは「ポジティブなので生まれた星が違う感じ」という。辻岡アナと食事に行き、番組で抱える悩みを明かしたところ「ウェーイ」と絡んできたという。いとうは「聞いてないのかな?」とつぶやいた。

日本テレビ「主任」の辻岡義堂アナに…

望月は隣のいとうに「あさこさんも…」と話を振った。番組で一緒に仕事をしたといういとうは、上田に「どうなの?辻岡君は」と話を振られると「いや、バカなだけでしょ」とバッサリ。

大笑いする周囲をよそに、上田といとうは「天然なのか?」「いい子ですよ」と会話を交わした。

辻岡アナは2022年に宇宙飛行士試験を受けて話題に。妻でタレントの鷲尾春果は2022年5月にインスタグラムで、一家の写真を添えつつ夫が試験に不合格となったことを報告している。

「視聴者からは《義堂ちゃんは汗臭いポジティブなんだよなー》といった声も。汗っかきで文字通り熱いキャラとして有名な辻岡アナですが、20日発表の日本テレビ人事では水卜麻美アナとともにアナウンス部副主任から主任に昇格することが発表されました。

今や押しも押されもせぬ大物アナともいえる立場ですが、辻岡さんはまだ36歳でいとうさんとは干支一つ分以上離れている。『バカ』と言いながらも『いい子』と言うあたり、もういとうさん自身が大物になった感もある」(エンタメライター)

周囲を傷つけるような笑いを普段見せないいとうにしては、珍しく毒舌だった。

【あわせて読みたい】