乃木坂46・齋藤飛鳥“卒コン”でオタク同士が対立…独自ルール押し付けにうんざり

齋藤飛鳥

齋藤飛鳥(C)まいじつ

『乃木坂46』齋藤飛鳥の卒業コンサート(以下、卒コン)が、5月17日と18日の2日間に渡って東京ドームで開催された。当日のもようはニュースでも取り上げられたが、そこに映った〝ファン〟の様子がネット上で話題となっている。

齋藤の卒コンが行われた17日、日本は5月とは思えない〝真夏日〟に。同日に放送された『news23』(TBS系)でも、この季節外れの真夏日について特集。その中で、炎天下で卒コンに行列をなす乃木坂ファンも紹介した。

【関連】『乃木坂46』“3・4期生切り”本格化? “ポスト白石麻衣”はあの5期生メンバー!? ほか

卒コンに参加するファンのインタビュー映像には、メンバーの名前入りタオルを掲げた5人の男性が映る。

しかし、誰1人として齋藤の名前入りタオルを持つ者はおらず…。2名は遠藤さくらのタオルを持ち、残りは、冨里奈央、与田祐希、阪口珠美のタオルを掲げて、「卒業おめでとう!」と齋藤にエールを送っていた。

オタクがマイルールを決めて逆ギレ

このファンの映像が、あるツイッターユーザーによって「1人くらい齋藤飛鳥のタオル掲げてやれよ」というツッコミ付きでツイートされ、拡散されることに。

するとネット上で《飛鳥のタオル無いじゃん。誰の卒コンに来てんだよ》《なんか履き違えてる気がする》《卒業発表してないメンバーのタオル掲げて卒業おめでとうって…》《そもそも他のメンバータオル販売する運営が…》など、一部のオタクがブチギレたのだ。

「〝齋藤の卒コン〟とはいえ、彼女以外のメンバーも普通に出演しており、〝齋藤以外の応援禁止〟といった注意事項もありません。よって、件のファンたちは推しのタオルを掲げていただけで、特に悪意があるようには思えません。

もちろん、ちょっとしたツッコミをつぶやいただけのツイート主にも悪気はないでしょう。

勝手にルールを作ってネット上でブチギレるオタクたちには、別のファンから《卒コンは全員そのメンバーの推ししか行っちゃあかんみたいな風潮やめろ》《新規の方が見たら萎縮する》《こんなんで揉めんなよ》と呆れる声も多くあがっています」(芸能ライター)

古参オタクの心の狭さまで拡散されてしまったようだ…。

【あわせて読みたい】